2008-02-21

ゴディバ

2008.02.21
(2007.01.08の日記より)

 ちょっと古い話で恐縮ですが、きょう東京外国語大学のNews from the Middle East 日本語で読む中東メディアをなにげに読んでいたらこんなニュースがっ!!!(……って、去年の12月21日の話ですからNewスじゃないんですが)

 『トルコの食品・菓子メーカー、ウルケル社、チョコレートで有名なゴディバを買収 (Milliyet紙)』

 うっそーっ! って別にMilliyet紙を疑うわけじゃないんですが、ホントなのー? と他でも調べてみると、ホントでした。

 ゴディバって、以前にキャンベル・スープ社(アンディー・ウォーホールのイラストで有名なあのメーカーです)に買収されていたんですが、そのキャンベル・スープ社がゴディバの名を冠するチョコレート事業をトルコの食品・菓子メーカー、Ulker Grubu/ウルケル・グループのYildiz Holding/ユルドゥズ・ホールディングに8億5千万ドルで売っちゃったらしいのですっ!

 ウルケルって、日本でいったらロッテとか、明治とか、そういう感じ? ウルケルの創立は1944年、最初はクッキーを売るちっちゃなベーカリーだったみたいです。それがいまや年7兆円を越える売り上げを誇る、トルコでは知らない人のいないメーカーですからねー(ちなみにロッテの創業は1948年、明治製菓は1924年・前身の東京菓子株式会社は1916年。ロッテは創業当時社長自らリヤカーでチューインガム販売をしていた……とあるから、感じとしてはロッテが近いかな?)。

 いや〜、そうか〜、なんだか感慨深いなー。というわけで、日記に書いてみました。がんばれウルケル! がんばれユルドゥズ・ホールディング! さぁ、これでトルコにもゴディバのお店ができるんだろうなー(きっと、高いに違いないっ)。



 写真は、Ulkerのお菓子たち。そして、わたしがトルコ滞在中にたいへんお世話になった、UlkerのCafe Crown(1つ20円くらいでした。学校のカフェテリアでお湯だけ買って(25YTL)、これを入れて飲んでました)。
 こうしたラインナップにゴディバが加わるんですねー。そのうち、ゴディバの原産国表示がトルコに変わったりして。

No comments:

Post a Comment