2007-07-18

奈落の底






2007.07.18 AM7:50

 きのうの授業で、とんでもないことが発覚してしまいました。
 トメル中級クラスの試験は、Gramer/グラマーの筆記試験に加えてDinleme/聞き取り、Konusma/スピーキング、Yazma/作文の試験があるのだとか。。。

 ゼッタイ、無理〜〜〜!!! ずぅえぇぇぇぇっっっっったい無理。トルコに来てまだ3週間余り。いまだに普段から人の話を聞いたり話したりするのは難しいのに。トメルで学んでいる人たちのゆっくりした喋りでさえ知らない単語とかが出て来て神経集中させて聞き取っているというのに、一般的なトルコ人が喋るスピードで話していることを聞き取るなんて! 不可能です。

 Konusma/スピーキングは自分で思っていることを話せばいいから、まだマシとしても試験では頭真っ白になりそう。Yazma/作文も同じですが辞書持ち込み禁止なのでこれまた単語に困りそうです。いま単語帳とかも使って勉強していますが、長時間やると頭も疲れてくるし。。。

 みんなは大丈夫よ〜♪ と言ってくれますが、あまり慰めになりません。

 ってなわけでやけ食い。
 昼ご飯にポアチャというオリーブオイルたっぷりの菓子パンのようなものを食べていたにも関わらず、晩ご飯を食べに行こうと誘われて、いっぱい食べてしまいました。

 ※写真は昼ご飯のポアチャと、晩ご飯のメルジメッキ・チョルバス、茄子の肉詰め(名前を忘れた)+ヤプラック・ドルマス+ピラウ。そしてチィ・キョフテ。それとチィ・キョフテ調理中の男性。そして、現在のわたし(←これは2日で消去しました、長く見せるもんじゃなし)。心なしか、疲れている?

No comments:

Post a Comment