2007-07-19

復活


2007.07.19 AM6:55

 きのうの日記のタイトルは『奈落の底』。トルコ語を勉強している学校での試験で、聞き取りやスピーキング、作文があるのでゼッタイパスできない、、、と弱気なことをつらつらと書きました。

 トルコ語を学んでいる友だちや、アンカラ在住の友だちにも愚痴っぽいことを書き綴ってメールしたら速攻で返事が返ってきて気分一新! 早くも復活いたしました。

 友だち曰く「自分のトルコ語能力を知るための試験と考えては? 高校入試や大学入試と違って、落ちて1年予備校ってわけでもなし。トルコ語を身に付けたくて来ているわけで、できてなくて当たり前」。
 もうひとりは、ひと言「調子どう?」という言葉とともに、大空を飛んでいる鳥の写真を送ってきてくれました。

 そーだ。そーだ。毎日毎日勉強に埋もれて忘れていた。別に試験に受かりたくてトルコに来ている訳じゃなし。落ちたらまた頑張れば良いのさ〜。もちろん、クラスのみんなとともに上のクラス(Orta iki/中級2)に進みたいけれど、たとえ進めなくってももう1回頑張ればよいだけ。試験なんかにとらわれず、もっと心を自由にして、楽しくトルコに滞在しようっと。

 ふたりとも、ありがとうねー。まじ感謝。

 よーく考えてみれば、この歳で勉強できるってこと自体が幸せなわけで。この歳で試験のドキドキやハラハラが体験できるだけでもビッグチャンス(そんなドキドキ、体験したのは何年前の話だ?)。マイナスの方に考えず、プラス、プラスに考えよっと。

 というわけで、1日で復活。きょうはブログに書ける事件を探しながら学校に行ってきまーす。
 あ、事件と言えば、一昨日、昨日と続けて学校の近くの同じ場所で車が事故ってました。なんだか毎日のように事故車を目にしている気がします。。。

 ※写真は友だちが送ってきてくれたもの(気持ち良さそうだー。何故か分からないけど、カモメのジョナサンを思い出してしまった)。でも日付が3月だから、たぶんこれは京都・鴨川上流で撮った写真だな、これは・笑。

No comments:

Post a Comment