2007-09-26

イフタル・ソフラス




2007.09.26 PM8:30

 現在ラマザン中のトルコ。Oruc tutan insanlar/オルチ・トゥタン・インサンラール(断食をしている人たち)にとって、Aksam Ezan/アクシャム・エザーン(夕方のエザーン:現在7時前後)は待ちに待った食事の(一部の人にとってはタバコの)時間を告げるものです。その食事、特別に iftar/イフタル、あるいはiftar sofrasi/イフタル・ソフラスと呼ばれています(わたしが愛用しているインターネット上のseslisozluk/セスリ・ソズリュックによると、iftar/イフタルとは「ラマザン中の晩ご飯」あるいは「ラマザン中の日没時間」)。

 さて、このiftar/イフタルは広告でも頻繁に登場します。夜明け前の食事から日没後の食事まで15時間余り何も食べないわけですから、iftarと呼ばれる食事はたいてい豪華。そのためテレビCMなどでも、iftarの……といった食べ物の宣伝がバンバン流れます。なかでも面白いのがヨーグルトのCM。それほど豪華でもないと思うのですが、iftarに……と確かダノンのヨーグルトを広告していました。お母さんが4個パックのヨーグルトをパチンと割ると、ぼんやりしていた子どもやおばあさんが音に反応……最後はみんな笑顔でヨーグルトを食べるという結末。あと、ラマザン中の食事は不規則ですから(しかも夜たくさん食べることになる)お腹にやさしいヨーグルトを……的なのもありました(笑。このへんは微笑ましいですね。テレビのニュースでもラマザン関連の話が毎日必ず出てきます。

 あ、そうそうテレビと言えば、今朝テレビを見ていると、なにやら日本のものらしきアニメが……。カードを使うと怪獣みたいなのが出て来てたからポケモンかなー? 実際見たことがないのでハッキリしません。でも、絵の感じが日本製では?と思わせます。台詞はもちろんトルコ語。日本アニメをトルコ語で見るって、なんだか不思議な感じ...でした。
 ※写真が、日本製らしきアニメの画面。あとは、その後に放送された別のアニメ番組(こっちは、どうみても日本製ではないですよね、絵が)。
 ※最後の写真は、iftar/イフタルに……とCMで流れていたアイスクリームに影響されて買ったアイス。シェアする人のいない1人暮らしなので、1週間くらいかけてゆっくり食べようと思っています・汗。

No comments:

Post a Comment