2007-09-13

連続ドラマに負けた代表サッカー


2007.09.13 AM7:30

 きのうは〜学校に行ったら〜先生が大学に行かないといけないらしく〜1時間で授業が終わってしまったぁ〜(まただ・・・)。もう慣れてきたけど、それを当たり前にしてしまうトメルには問題を感じてしまう、やっぱり。そんなわけで爆弾騒ぎの話は出来ず終いでした。

 さて、話題は変わって、EURO2008予選。昨日もありましたっ!!! 残念ながら寮のテレビでは学生たちがYaprak Dokumu/ヤプラック・ドキュム(落ち葉)というDizi(シリーズ物のドラマ)を見ていたので、このDiziがコマーシャルに入るあいだしかトルコ vs ハンガリーの試合は見られませんでした・泣。

 ま、仕方ないんです。トルコで女の子たちは基本的にサッカーを見ない。でもって、連続ドラマを見るわけです。←このへんは日本と似ているかもしれませんねー。一方、わたしはと言えば長いあいだ連続ドラマを見なかったため、その習慣がない。しかもトルコ語で見ても全部理解できるわけじゃなし・・・。

 トルコ vs ハンガリーの試合は、序盤ハンガリーのプレスが高い位置から効いていて、なかなか面白そうな試合でした。先日のマルタ戦に比べれば数段面白い。トルコも早いパスを回しながら攻めていましたが均衡が破れない。点は入らなかったけど緊迫した見ている者をドキドキさせてくれる予感のあるゲームだったのです(それだけに、きちんと見られなかったのが悔やまれるー)。

 その後、部屋に戻ってインターネットで試合経過をチェックしていたのですが、となりのアパートで男の人たちがこの試合を見ていたようで、彼らの騒ぎ方を聞いていればネットより早く試合が動いたのが分かりました(笑。← 寮のマネージャーは「うるさいわねっ、遅い時間まで騒ぐなら警察に電話するわよっ」と言ってました(この言葉からも女性がサッカーにまったく興味がないのが分かります)。

 試合は、ハンガリーのGera選手がシミュレーションで2枚目のイエローを食らい退場。その5分後、さらに4分後、トルコが立て続けに得点しました。試合終了前の90分にもトドメの3点目。あぁ〜見たかったなー、これ。トルコにいて、トルコの試合が見られないなんてっ!!!
 グループCでトルコより上位だった首位ギリシャと2位ノルウェーの直接対決は2-2で引き分け。3位だったトルコがハンガリーに勝って勝ち点3を積み上げたため、勝ち点では2位ノルウェーに並びました。次の試合は10月13日のモルドバ戦ですが、これはゼッタイ勝つとして、問題は17日。首位ギリシャとの直接対決です。前回、ギリシャホームの試合では勝利したトルコ。自国開催のゲームで文句無く勝って、しっかり首位でグループを通過してほしいなー。

 ※写真は1点目をあげたGokhan/ギョクハンと、祝福するAltintop/アルトゥントップ(Uefa.comより)

No comments:

Post a Comment