2007-09-10

ほっ。


2009.09.10 PM9:10

 ……とまぁ、いろいろありましたが、本日10日月曜日、昼1:10には無事アンカラ・エセンボア空港に到着。帰りはきちんとHavas/ハバシュに乗ることもでき(料金わずか10TRY。あぁ〜あのときの70TRYが悔やまれるぅ〜。60TRYあればTシャツの2枚でも買えたのに)、2時半には慣れ親しんだ寮に帰ってくることができました。

 なんだか、妙にホッとしています。緊張が解けたというか。

 今回の北キプロス旅行は、わたしにとって「めちゃめちゃ楽しかった」と言えるものではありませんでしたが、勉強になった旅でもありました。怖いこともあったけど、それはキプロスどうのこうのじゃなく、結局じぶんの準備不足が祟ったと言えるでしょう。早めにチケットを手配していれば深夜到着なんてこともなかったし。旅先の情報をもっと仔細に収集していれば、もっと快適に効率よく楽しめたと思います。

 それに、わたしはわずか36時間滞在したに過ぎません。「行ってきました」というだけで実際は何も見てないも同然。もっときちんと街と触れ合えば、人と向き合うことができれば、全然違った印象をもったのではないかと思います。そもそも36時間の滞在で、キプロスどーのこーのと言えるものでもないでしょう。また、日本に帰ったらキプロスのことを調べて、もうちょっと勉強したいなと思っています。

 写真はSelimiye Camii/セミリエ・ジャーミー。行く前にWikipediaから拝借して写真をアップしましたが、こっちは正真正銘わたしが撮影したものです。イスタンブルのアヤソフィアと同じく、最初は教会、その後モスクに変わった建物。

No comments:

Post a Comment