2007-09-10

初っ端から大失敗


2007.09.10 PM5:32

 本日2時半頃、無事アンカラの寮に帰ってきました。トルコ脱出計画であったことを忘れないうちに記録しておこうと思うので、きょうは、出来事を区切りつつ一気に書きたいと思います。

 土曜日、夜8時前。北キプロス航空でチケットを買ったとき、お姉さんが「10時半には空港に行ってね」と言っていたので、そろそろ出かけようとバスステーションのAsti/アシティへ向かいました。ここから空港までHavas/ハバシュというバスが出ている、ということは昼間に確認済み。早速Havas/ハバシュ乗り場へ(いま思うと、北キプロス航空のお姉さんは「10時半にチェックインが始まるからね」と言っていたようです、どうやら。わたしのトルコ語もまだまだのようで……汗)。
 すると、男の人が「Havas/ハバシュかい?」と言いながら近寄ってきました。「はい、そうです」と答えると「あぁ、これはもう満員だよ。次のバスは9時出発だ」。えー、いまから1時間もここで待つのイヤだな、タクシーにしようかな? と心のなかで迷っていたら「何時に行きたいの?」と言うから「10時半には着きたい」と答えました。「だったらタクシーだね。バスはUlus/ウルスにも寄って行くから時間がかかるよ」。ふーん、じゃあ……と目の前のタクシーに乗ろうとすると「ここから乗ると高いから。向こうから乗りな」とメトロの方を指し示しました。まぁ、確かにメトロの出口付近にも、いつもタクシーは待機しているし、じゃあ向こうから乗ろうとその場を立ち去ろうとしたら「付いて来な」と、その男の人。あぁ、場所を教えてくれるのね、といっしょに歩いていると、Asti/アシティの出口までだけじゃなく、メトロの方まで案内してくれる。別に案内してくれなくても知ってるけどなーと思いつつ、親切でやってくれてることだから、と付いていきました(あぁ、本来ならここで気付くべきだったのです。でも、トルコ人って本当にここまで親切な人が多いからすっかり……)。

 で、メトロの出口のとこまで行って「さぁ乗りなっ」と言われ、乗ったらナント、その男の人がドライバーだったのですっ!!! なんだよーっ! お前がドライバーかよっー! でも、乗ってしまったタクシーを降りることもできず、そのまま空港へ。道中、男の人はいろいろ喋りかけてきたけれど、わたしの頭の中は『騙されたー、騙されたー、騙されたー』でいっぱい。もしかしたら、あのHavas/ハバシュは満員なんかじゃなかったのかも。満員なのかもしれないけど、他にも乗れるHavas/ハバシュがあったのかも。……と、後の祭りになったことがグルグルと頭のなかを駆け巡ります。ただひとつ救いだったのは、その夜ユーロ2008の予選でトルコ vs マルタの試合があり、早く空港に着けばその試合が見られたということ。だから「まぁ、試合も見られるし、良しとしよう」と無理矢理自分を納得させたのです。……が、なんと代金は70TRY(土曜日のレートで約6200円)。たっかーいっ!!!!! 高いじゃないかっ。……と、再び激しく後悔。なんで、Havas/ハバシュのそばまで行ってきちんと確認しなかったんだ、わたしは。あるいは1時間待ってもいいからHavas/ハバシュに乗ろうと思っていれば、もしかしたら8時のHavas/ハバシュに乗れたかもしれないのに(泣。トルコのしたたかさを学ぶ授業料として6200円は高いっ。高すぎるっ。まぁ、自分が悪いのだけれど。

 そして、唯一タクシーに乗ったことを正当化できるトルコ vs マルタの試合は、引き分けに終わり、やっぱり激しく後悔(勝っていたら、この大失敗も笑って済ませたのに)。わざわざタクシーに乗り、高い代金を払って見た試合で、トルコは勝てなかった。しかも、試合自体が面白くなかった。……と、初っ端からつまずいた脱出計画だったのです。

 トルコ vs マルタの試合は、マルタがドン引き。GKを含め9人で守って、2人で攻める、という戦略でした。ボール・ポゼッションは終止トルコ。でも、まるで日本代表のように決定機に決められない。あぁ、いやな展開だなー。こーいう試合って、CKとか、FKとかでポンッと相手に決められたりするんだよなーと思っていたら案の定、CKからマルタに先制点を許してしまいました。その後、前半終了間際に今度はトルコが流れのなかから得点し、同点。後半もマルタのドン引きは変わらず、トルコはボールの出しどころに迷ってポゼッションは高くも攻められない。そんななか決定機を迎えたっ!と思ったら入らず、「あ、ファウルかな?」と思ってみんなの動きが止まったところ(カメラも止まり、ボールが画面から消えた)実は笛は鳴っておらず、マルタのFWに素早くボールを持っていかれ、トルコDFは完全に出遅れてしまった。その後ろを走ったマルタの2人目にもトルコDFは追いつけず、すごーくすごーく無様な失点をしてしまったのです。2分後にはCKから再び同点に追いついたのですが、追加点は奪えず。グループ6位のマルタに勝ち点を上げられなかったトルコは3位に甘んじています。あー、こんな試合のために、わたしはタクシーに乗ったのね(実際は、自分が騙されて乗ったんだけど)、とさらに後悔は深まり、暗ーい気分で飛行機に乗ったのでした。

 ※写真はもひとつ活躍できなかったハカン・シュキュル(おしゃれーなシュートもありましたが、入りませんでした)。わたしの好きなトゥンジャイも良いとこなしで終わったし。。。

No comments:

Post a Comment