2007-09-24

きのうの夢







2007.09.24 PM10:30

 寮に住んでいるとき、相部屋のときはもちろん、1人部屋でも結構気を遣いながら暮らしていました。1人部屋でもお風呂やトイレは共同だから、朝シャワー派のわたしとしては音が気になったわけです(寮で朝6時に起きる人はいない)。それが相部屋ともなろうものならお風呂セットや次の日に着る洋服をセットしておいて、朝なるべく音をたてないようにそぉ〜っと起き、部屋の外に出て朝の仕度をしていたのです。目覚ましもセットしていましたが、いつもベルが鳴る前に起きてました。

 アパートで1人住まいになったから、もう気遣う必要はないのね〜♪と気楽に考えていましたが、今度は1人ぽっちが不安。夜も寝付きは良かったのですが変な夢を見てしまって、そのあと眠れませんでした。
 夜、戸締まりを確かめたとき玄関ドアの覗き穴にティッシュが詰めてあったのが頭に残っていたのでしょう。それが1人の不安で増幅されてこんな夢を見てしまったのだと。。。

 夜、1人で過ごしていたら誰かが訪ねてきました。もちろん訪ねてくる人などいないはずなので無視していたら、覗き穴に詰められたティッシュが外から押されて内側にポトリ。ひぃ〜、誰だこいつ〜???と思いつつ怖がっていたら、いつのまにか見知らぬ男性が部屋のなかに。うわぁ〜! 多少もみあい、一時は金縛り状態になりましたが、なんとかバルコニーから助けを求め(でも、怖くてなかなか大声が出なかった)、警官がひとり上がって来てくれました。男性なのですが、明かに元女性。それで安心して中へ招き入れ「変なヤツが入って来た」「逃げていった」とか説明していたら、突然場面は変わって冒険映画風に。性転換した警官とともに車に仕掛けられた爆弾を処理する……という展開で、一応最後は事なきを得ました。

 なんなんだ、この夢は。。。その後はちょっとした物音が気になってなかなか眠れませんでした。なんと小心者。アパートが広いだけに、あちこち歩き回って戸締まりを再度確認し、物音がすればそっちに行って何事かと見て回り(だいたい、鳩が飛んで来たり、バタバタしている音なんですけど)。。。むぅ〜、きょうは大丈夫かしら?

 お部屋大公開! 1枚目は寝室です。お布団はふわっふわっの羽毛布団でした〜♪ 2枚目:ちょっと暗いですがキッチンです。3枚目:シャワー&トイレ。便座カバーはキース・ヘリングです。←キース・ヘリングを知っているトルコ人に初めて出会いました(ちょっとカンドー。キース・ヘリングはわたしの趣味ではありませんが、知っているということに驚いた)。4枚目:サロン。奥左手には暖炉もあります。5・6枚目:広〜〜〜いバルコン。バルコンは北と西に面しているため、朝撮ったので青っぽくなってますが、とっても光が入ってくる気持ちの良い場所です。だいたい6枚目の黒い椅子に座って過ごしています。

No comments:

Post a Comment