2008-09-22

Turgut Ozakman Hoca'dan mesaj geldi.

2008.09.22

 今朝、emailをチェックすると、以前にここで取り上げた小説『Su Cilgin Turkler/トルコ狂乱』の作者Turgut Ozakman/トゥルグット・オザクマン氏からメールが来ていました。8月のはじめ、この本を初めて手にして一気に読破し、本にオザクマン氏のメールアドレスがあったので本の感想を書いて送ったのですが……あれから1ヶ月余り。やっとやっと返事が来ました。

そこにも、こう書かれていました。
「救国戦争/独立解放戦争は、国民のサポートと参戦がなければ、決して勝ち得ることはなかった」

それは別にアタチュルクを軽視するものではありません。トルコ建国の父という彼への敬称は間違いのないものですが、その彼の背中を押し続けたのは、間違いなくこの戦争で“トルコ国民”であることを自覚し、祖国救済への人的、物的サポートを惜しまなかったアナトリアの人々でした。決して裕福ではなく、自らも貧しい生活を強いられてきたにも関わらず、祖国救済に邁進した彼らの姿は、驚嘆と尊敬なしに見ることはできません。

現在、トルコ共和国は建国から80余年が経ち、ある種の岐路に立っています。建国の際に決別した(でも、それは否定したのではないと思います。あくまで国政への干渉を断ち切るという意味で)宗教が、政治の表舞台に立ち始めています。これからトルコがどう変わるのか、その選択は政治家でもなく、もちろん首相や大統領でもなく、やはり普通のトルコ人、トルコ国民にゆだねられているのではないかと思っています。彼らがどいいう決断をするのか、非常に気になるところです。

No comments:

Post a Comment