2008-12-18

En sukseli, en meshur, en ses getirecek bir ayakkabi

2008.12.18

 きょう、Radikal/ラディカル紙で見つけた「靴が世界メディアのトピックになったーー風刺漫画家たちが、ブッシュへの“靴抗議”を描いた」から。結構笑わせてもらいました。

 もちろん、たくさんの方がご存知だと思います。イラクでのあの事件を……。

 わたしが一番気に入ったのは、こちら。

 「Benim için kucuk ama insanlık için buyuk bir adim / わたしにとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ」と題された、このカリカチュア。確かに。あの行為に溜飲を下げた人は多いのではないでしょうか。彼が、情状酌量されることを願っています。
 ちなみに『Penguen』は、トルコとキプロスで発行されている週間のユーモア雑誌です。




 これも結構好き。『Nike 7 / ナイキのサイズ7』『We believe you'll be safe in the event of any shoe attack in the future. Some agent, however, have created wish lists / 今後はどんな靴攻撃にも安全です。幾人かのエージェントはウィッシュ・リストを作ってますけど』

 『ilk ayakkabi aniti / ファースト・シューズ・メモリアル』『Mucadelemiz boyle mi basladi baba? Yok yavrum iskaladi / ぼくたちの逃走はこんなふうに始まったの、パパ? いいや息子よ、外したんだ』
 銅像立てても良いと思います。個人的には。それぐらい腹に据えかねるものがあったのだと。ジャーナリストとして別の抗議方法があったはずだ……と書かれていたのも読んだけど、そんな理性的な範疇を超えた怒りが彼にはあったのだと思います。

 拍手!!! Aynen oyle!!!




 このほかの作品について、ご覧になりたい方はこちら

 あ、そうそう。きのうのYeni Safak / イェニ・サファクという新聞には、この“投げられた靴”がトルコ製だと報じていました。
 イスタンブルのアルトゥンシェヒルで操業する靴工場 Baydan Ayakkabicilik のものらしく、オーナーの Ramazan Baydan さんは、あのシーンがテレビで放送されたあと、イラクの顧客からたくさんの電話注文をもらったとか。注文数も1日で前日の200%になったのだそうです。ちなみに、あの靴は片足が300gで、トルコでは3000円弱、イラクでも3500円ほどで売られているもので、Baydan氏は「たとえブッシュの頭に当たったとしても怪我はしなかった」と語っています。

No comments:

Post a Comment