2009-08-29

Hediye / プレゼント

2009.08.29

 きょうはカイセリに住む友人がアンカラに戻ってきていたので、久々に再会。クズライからツナルへ散歩しながら歩いて行き、お茶しました。その後、クズライ・トメルで学ぶ日本人の友だちも合流して3人でブラブラ。ツナル・トメルの隣りにはガラス製品で有名なトルコブランド、パシャバフチェがあるのですが、そこで友だちのプレゼント探し〜♪ ここのお店、学校の隣りにあるのだけど、まったく足を運んでませんでした。きょうなかに入って気づきました。ここは5年前にアンカラに初めて旅行でやってきたときに知り合いが連れて来てくれたパシャバフチェでした。ここで父と母へのお土産に……と1つ45TLもするガラス製のコーヒーマグを買って帰ったのだけど、家でコーヒーをいれた途端「パチッ」といってガラスが割れたのだった。。。(悲しい思い出)

 そこで、あのコーヒーカップがあるかと思って探したらありました。手に取り、店員さんに「これは熱いものにも使えるんですよね?」「えーっと、これは冷たい飲み物用です。熱いお湯を入れると割れちゃうんですよ。お買い求めになるお客さまにもそう言ってます」……え!? そうなの? コーヒーマグのカタチをしているけど、コーヒーマグじゃないの? 5年前に「冷たい飲み物用ですよ」とは言われなかったと思うけど。まぁ、いまさらながらになんで割れたのか分かったからいいか。

 ところで、きょうの晩ご飯はジーハンのお母さんの家でした。
 携帯に電話があり「きょうはこっちで晩ご飯よー」と言われ、行ってみると、なんと、なんと、なんと、お母さんとエミネから「遅くなってごめんね」という言葉とともに誕生日のプレゼントがーーーーーー!!!!!!
 エー! エー! なんで〜??? すごく恐縮したけど、すごく嬉しかった。そしてゲットしたのがこちら。

 ペールピンクのニットのTシャツに、サーモンピンク色のニットパーカー。最近、朝晩が寒くなってきて、そろそろ秋物がいるな……と思っていたところにこのセット。超うれしかったー。色も明るいピンクでわたし好み♪ いつもお世話になっていて、プレゼントを贈らないといけないのはこっちの方なのに、、、カーンにもまだ何も買ってないのに(金のコインだけはかった)。キプロス土産も空港で買ったタバコとチョコレートだけだったのに。でも、本当に、本当に、嬉しかった♪

 ちなみに、トルコではプレゼントの贈り主は「Güle güle kullan / ギュレ・ギュレ・クルラン」と言います。直訳すると「笑いながら使って」。同様に「Güle Güle giyin / 笑いながら着て」「Güle güle oturun / 笑いながら住んで」と状況、対面している相手が手に入れたものによって使い分けます。もちろん、超嬉しいかったもの。笑いながら着ます、わたし。

No comments:

Post a Comment