2009-02-21

Türkler, KAKI biliyorlar mı?

2009.02.21

Bir kaç gün önce Türk olan bir arkadaşımdan email geldi ceptelefonumuna ''mesajıma baktın mı?'' diye.
Ne dediğini anlamadım ve hemen mesajını kontrol ettim. Şurada aşağıdaki bir web sayfasının adresi yazılmış.
http://www.kaki.com.tr/
Hemen tıklayınca KAKINOTANE ortaya çıktı.
Allah allah!!! Bu ne ya...? Evet, bunun ne olduğunu biliyorum ama Türkiye'de de var olduğunu hiiiiiiiiiiiiiiiiç bilmedim. Türkler, gerçekten bunu mu biliyorlar? Ya da hala bilmiyorlar mı?

KAKINOTANE (Türkiye'de ''KAKİ'' ad ile satılıyormuş), Japonya'da çok ünlü olan bir tür aperatiftir... yani ''aperatif'' diyebilir miyim acaba...??? (Kuru aperatiftir doğrusu...) Genellikle içki içerken veya hafif yemek olarak yiyiyoruz. Ve Japonya'da ''KAKINOTANE'' ve yerfıstığı karışık olan ''KAKIPIĞ'' de sevilirdir.

Türkler, bunu nasıl yiyiyorlar? Bundan önce gerçekten biliyorlar mı??? Ya da sadece Türkiye'nin bir kısımda mı biliniyor? ''KAKI'' satan SEVER İÇ VE DIŞ TİCARET GIDA SAN. LTD. ŞTİ., İzmir'de. İzmirli biliyor mu bunu???

Şimdiye kadar ben Türkiye'de bunu hiç bir defa görmedim. Ama gelecek defa giderken mutlaka arayacağım.

Eğer bunu bilen Türk olsa, bana öğredin lütfen. Nerede arayabildiğini bana söyleyin. Şimdiden teşekkür ediyorum.

---------------------------------------


 数日前、トルコ人の友だちから、わたしの携帯にメールがきました。「メール見た?」と。
何を言っているのか分からなくて、すぐにメールをチェック。メールには下のアドレスが書かれていました。
 http://www.kaki.com.tr/

クリックすると、現れたのは“柿の種”。
うっそーっっっ!!! ビックリ、ビックリ。もちろん、それが何なのか分かりましたが、トルコにもあるとはまったく知りませんでした。トルコの人たちは、本当にそれを知っているのでしょうか??? それとも知らないのでしょうか?

 “柿の種”(トルコでは“KAKI”という名前で売られているよう)は、日本ではとても有名なスナックです。トルコ語で“aperatif”と言うみたいですが、アペリティフと言えるのか???(まぁ、乾きものアペリティフではあるけれど)ふつうはお酒を飲むとき、あるいはお菓子として食べる。それと日本では“柿の種”とピーナッツをミックスした“柿ピー”も好まれています。

 トルコの人たちはこれをどんなふうに食べているのでしょうか? それ以前に本当にこれを知っているのでしょうか? それともトルコの一部の地域だけで知られているのでしょうか? “KAKI”を売っているSEVER İÇ VE DIŞ TİCARET GIDA SAN. LTD. ŞTİ.という会社はイズミールにあります。イズミールの人たちは知っているのでしょうか???

 いままでトルコでこれを見たことはありません。でも次に行ったらゼッタイ探します!!!

 もし、これをご存知のトルコ人の方がいたら、わたしに教えていただけないでしょうか? どこで買えるか教えてください。お願いします。教えてくださったら感謝します。

2 comments:

  1. こんにちは。こちらでは初めまして。
    「柿の種」ビックリです。
    SEVER İÇ VE DIŞ TİCARET GIDA SAN. LTD. ŞTİ., のHP見ましたが、プロダクツが「柿の種」しかないっ!さらに「当社について」のページを見てみると「Abeko Seika」という社名が・・・。調べてみると「阿部幸製菓」新潟の会社でした。ここの柿の種はモンドセレクション金賞を受賞しているのですね。
    http://www.abeko.co.jp/main.htm
    私も友人に聞いてみます。

    ★昨日の送別会は行くことが出来ず、残念でした。

    ReplyDelete
  2. アイシェさん、こんにちは!
    返信が遅くなってすみませんでした。柿の種、阿部幸製菓という会社の製品だったんですねー。教えていただいて、ありがとうございました。

    また、ちょくちょくコメントしてくださいね。

    ReplyDelete