2009-08-09

Gazimağusa'ya gittim / ガーズィマウサに行ってきました

2009.08.10

 きのう8月9日午後2時アンカラ発の飛行機に乗って、北キプロス共和国東部の港町・ガーズィマウサ(ファマグスタ)に行ってきました。とは言え、滞在賞味21時間程度の超短期滞在ですが。

 ご存知のとおり、ビザなしでトルコニ滞在できるのは90日間。わたしも東京まで出かけて行ってビザ申請するのが面倒くさく、ビザなしで来ているので、90日以内に必ず一度出国しなければなりません。行き先としてドイツやブルガリア、果てはウズベキスタン、グルジアといろいろ考えたけれど、ウズベキスタンとグルジアはビザが必要だし、ドイツとブルガリアはチケットが高い。……というわけで、2年前同様、行き先を北キプロスに定めました。

 が、飛行機のチケットはとったけど、ガーズィマウサのホテルが見つからない。……と言っていたら、ジーハンのお母さんのところで何度もホームステイ経験のあるパレスティナ人のタメルが「兄ちゃんが住んでいるから、そこで一晩泊まりな。部屋もふたつあるから大丈夫」と滞在先を紹介してくれました。というわけで、前回のキプロス滞在中には足を伸ばせなかったガーズィマウサに到着!
 もちろん、滞在時間が21時間余りですから、見たいモノを全部見られたわけじゃないけれど、一応、城塞都市の名残を残す旧市街にも足を運んだし、海にも行ったから、21時間滞在にしては良かったかなーと。

 城塞の入り口。

 城壁内に残る遺跡。

  そして、ガーズィマウサと言えばここ、ラーラ・ムスタファ・パシャ・ジャーミー(旧ニコラオス大聖堂)。

 夕暮れ時の海。タメルのいとこのオメルが連れて行ってくれた。夜8時なっても生暖かい海の水。さすが地中海です。そうそう、
 オメルのお父さんは朝日新聞のパレスティナ特派員だそうで、やたら日本のことを知っていました。


 きのうの2時発の飛行機だったのに、きょうの2時半ぐらいにはアンカラ到着。でも、これであと90日は確実にトルコに滞在できます♪

4 comments:

  1. 地中海は広いな、大きいな〜♪(字余り)。西端スペイン東海岸も同じ内海なら、ほぼ東端のトルコ、キプロスもそう。写真に写った旧市街の遺跡等見ても正しく文明の揺りかごですな。遅くなりましたが、試験合格おめでとうございます。でもブログで覗く暮らしぶりでは、もはやfreebirdさんのトルコ語運用力は試験を受けずとも、相当なレベルなのでは?

    ReplyDelete
  2. anonymousさん

    こんにちは。もしかしてマルコ農場さんでしょうか。
    こちらこそコメントバックが遅くなってスミマセン。きょうは朝から病に倒れております・汗。
    わたしのトルコ語運用能力がどれくらいなのか、まったく分かりませんが、毎回作文書いて、たくさん赤が入りますから、まだまだです。
    語学に終わりはないと思っているので、がんばりまーす。

    改めて、コメントありがとうござましたー♪

    ReplyDelete
  3. そうです。マルコ農“園”です。病ですか…もしやインフルではないでしょうな。焦らず早く治してくださいね。

    ReplyDelete
  4. あ、そうか。失礼しました。農園でしたね。
    インフルではないんですけど、いまトルコで流行っているみたいです。
    たぶん、明日には治っているかと……。

    ご心配いただき、ありがとうございました。

    ReplyDelete