2009-08-07

試験結果報告/Sınav sonucu haberi

2009.08.07

 めちゃくちゃ緊張した……というか、心臓がキューッッとしてきてドキドキして、わたしゃ更年期障害か? みたいな状態になって受けた試験が終わり、さっき学校に行って結果を見てきました。

 木曜日の2種類のスピーキングテストは、それほど緊張しなかったのだけど、きょうは朝から胸騒ぎというか、胸のあたりがざわざわする感じで、学校への道のりもなんとか自分を落ち着けようとOtis Redding のTry a little tenderness や、Otis Clay の I can take you heaven tongiht 、果てはQueen のBohemian Rhapsody と、めちゃくちゃな選曲で音楽に耳を傾けてはみたものの、やっぱり胸のざわざわはおさまらず、そのまま試験突入。読解テストは最初の問題が結構うまくいったので「これはイケるか?」と思ったけど、甘かった。あとで「なんじゃこりゃ?」みたいな問題が出て来て撃沈。気分が沈んだまま作文の試験に。これがまた完全に舞い上がってて全然言葉が浮かんで来ない。何か書かなければ……と焦れば焦るほど時間だけが過ぎて行く〜・大汗。なんとか時間内で書けるだけは書いたけど、自分的には半分も書けなかった感じで、どっと疲れてしまった。そのあとテラスで15分ほど休憩して聴解試験。でも、作文がうまく書けなかったという絶望的な気分を引きずりながらだったため、これまたうまく聞き取れない(そういうふうに感じた)。すべてがマイナスの方向に行っているようで、気分は絶不調。いっしょに試験を受けたクラスメートたちも一様に「・・・」という状態だったので、別にわたしだけが苦労したわけではなさそうだけど。

 そんなわけで9時40分に始まった試験は1時前に終了。わずか3時間余りの試験なのに、全エネルギーを使い果たしました、誇張抜きで。帰りも、いつもいっしょの友だちとふたりお互いをなぐさめあいつつ、重い足取りで家路へ。

 家に帰ってからも気分は最低で、エミネやジーハンは「大丈夫、大丈夫」「うちにきた学生で落ちた子はいないから」と言ってくれるのだけど、わたしが落第第1号かもしれないわけで、心から笑えない。

 で、行ってきました、再び学校へ、試験結果を見に。
 さて、ここまで読んでくれたみなさんは、どう思いますか? 合格ですか? 不合格ですか?

 これはキュタヒヤの博物館で撮った写真。トルコはこんなものがあちこちから出てくるんだから、考古学者にしたら、めっちゃ面白いでしょーねー。

 と、じらすのはやめて、結果は“合格”です。
 100点満点中85点。前の中級4のときは90点以上だったから、ちょっと落ちたけど、とにかく合格には変わりないっ!!! これまで応援していただいたみなさん全員に感謝します(ここでダメだったら、応援してもらったみんなの手前恥ずかしいし)。読解はあまりよくできなかったけど、聴解は25点中24点。作文は25点中20点。スピーキングも15点満点のが14点、10点満点のが9点。読解だけ完全に失敗しました。この失敗がなければ90点に届いたのに。。。

 と、贅沢なことを言うのはやめて、いまはただただ上級3に進めることを感謝します。落第だったらこの週末は陰鬱だったはずだし、おそらく相当落ち込んだはずだもの。こんなおバカなわたしを応援し、エールで送り出してくれた日本の友だちのみんなに、本当に本当に感謝します。先のことは何にも見えてないけど、なんとか「いまできること」という一番近いハードルは乗り越えることができました。ありがとうございましたっ!!!

 そして、同じクラスで学んでいるみんなと先生にもありがとうを言いたい。
 Aynı sınıfta okuyanlara da teşekkür etmek istiyorum. Hep beraber Yüksek 3 sınıfta okuyabiliriz, çok sükür!!
 Ve en sevdiğimiz Hadi hocaya da teşekkür ediyorum. Siz olmasaydı, mutlaka geçemezdim. Sizin sayenizde buraya kadar gelebildim. Yüksek 3 sınıfta tekrar sizden ders almama çok sevinirim!!

10 comments:

  1. まずは合格おめでとう!
    プレッシャーのかかる状況を乗り越えて、合格したのは素晴らしい。
    ですが、やはり満点を目指さないといけない。
    読解が苦手とか、そうゆうのを作ってはいけない。
    次は頑張って満点目指してください!!

    ReplyDelete
  2. 早速のコメント、ありがとう。
    おかげさまで、なんとかクリアできました。
    確かに、満点に近いとこを目指したいし、目指したつもりだったけど……。

    でも、満点だったら、わたしはもうトルコ人???
    とにかく、いまはホッというところ。

    いまから北キプロスに脱出してきまーす。

    ReplyDelete
  3. 合格おめでとうございまーす。
    着々と前進、ですね。何事も努力という裏づけがあっての結果。随分頑張られたんだなぁ・・・と思います。

    ところで、北新地に新しくトルコレストランできましたよ。お昼休みに食べに行ける距離なので、めちゃくちゃ幸せです~♪
    ナザールの2号店です。

    ReplyDelete
  4. アイシェさん

    ありがとうございますー。こうしてみんなから「おめでとう」コメントをもらえるって、本当に幸せだなーとしみじみ……。
    やりたいことをやっているんだから頑張らなくちゃ、という気持ちがプレッシャーになったりもするけど、それを乗り越えないとダメですよね。

    あ、ナザールの2号店、北新地なんですねー。
    すごい〜♪ どのあたりですか? 堂島寄り? それとも御堂筋より?
    どのあたりなんだろう、、、気になる。

    ReplyDelete
  5. Teşekkürler, Nami!!!

    Sınavdan önce ve sınav kapsamında çoooook stresliydim ama şimdi çok rahatladım. Senin başta olmak üzere herkes bana desteklediği için yapabildim diye düşünüyorum. Gerçekten teşekkür ediyorum.

    Ya sen nasılsın? Herşey iyi gidiyor mu?
    Neyse sana e-mail yazacağım, biraz bekle. Şimdi Kıbrıs'tan döndüm ki... yoruldum... X(

    ReplyDelete
  6. ナザールの2号店、御堂筋寄りですよ~。

    ところで↑の北キプロスもいいですねー。今年ボスニアに決まる前はキプロスも候補でした。来年こそ・・・と思いつつ、実はHurriyetのgunun ulkesiでmakedonyaを見てしまい、一目惚れしました。。。

    ReplyDelete
  7. アイシェさん

    こんにちは〜♪ そうですか、御堂筋よりですか。
    ってことは、それほど“北新地”な雰囲気じゃないのか???

    北キプロス、良かったですよ。前に行ったときはlefkoşa泊で、Girneに行きましたが、Gazimoğusaは前に行きたかったけれど時間の関係で行けなかったところ。空港から50キロ近くあるので、タクシーだと85TLしますが、30分程度で着きます(だって、信号がないんだもーん)。もちろん、バスもあるので、ゆったり行けるならバスで向かうこともできるし、それなりのホテルを予約すればホテルの送迎サービスも使えるはず。

    また、いつか機会があったら足を踏み入れてみてください。

    ReplyDelete
  8. あっ、今見ました…。

    合格おめでとう(遅ればせながら…)。
    にしてもontwerpさんの満点を目指せ発言が面白い(笑)。キビシィ〜。

    ReplyDelete
  9. noodle_soupさんへ

    ありがとー♪ なんとかクリアできました(できたのか?)
    とりあえず上のクラスに進めました。
    次は、満点めざします(気持ちだけは)。

    noodle_soupさんの方はいかがですか?
    もうお盆休みの時期だけど……。帰省するのかな???
    なんか今年は天気が変みたいだけど、みんな元気なことを祈っています。

    ReplyDelete