2009-08-18

近づく別れ / Yaklaşan ayrılma

2009.08.18

 きょうは授業のあと、久々にエチオピア人の友だちを訪ねてきました。2年前、ここに来たときのクラスメート。以来、ずっと交流が続いています。今回、こちらに来るにあたっても「わたしはもうアンカラ人だから、困ったときは何でも相談してね」と頼もしいことを言ってくれた友だちです。

 実際、多いときは週1回、少なくても2週間に1回は会いに行っていたのだけれど、その習慣もあと3週間ほどで終わり。彼女の旦那さんはエチオピア大使館で働いているのですが、バルセロナにある大学での修士課程で奨学金を獲得し、9月からスペインに行ってしまうのです。スペインでの修学期間は9ヶ月。彼女自体はいっしょにスペインに行くより、故郷エチオピアで仕事をしながら待つ、と言うので「だったら、子どもを作ったら? ちょうど旦那さんが帰って来た頃に生まれるし」と冗談めかして言うと、「それも考えてるのよねー・笑」とまんざらでもない様子。んー、彼女に子どもが生まれたら、わたしもエチオピアまで行こうかしら。。。

4 comments:

  1. そうですか、お互い異国に慣れない頃に知り合った友だち。寂しくなりますね。しかし気候はいいし食べ物は美味いし見どころは多いし、メッシとイブラの絡みは要注目やし(!)のBarcelonaに行かずに帰るとは、何とももったいない気がしますが…きっと彼女にとっては故郷のエチオピアこそが、何処よりも一番素晴らしい場所なのでしょうね。これはいっぺん、遊びにいかなあかんのとちゃいますか。

    ReplyDelete
  2. そうなんです。彼女がバルセロナに住むならぜったい遊びに行くっ!!!と言っていたのですが。ナマのバルサが見られるし!!! ま、それもまた縁です。代わりにエチオピアに行こうかしら???

    ReplyDelete
  3. Merhaba はじめまして。トルコにはまって2ヶ月のものです。トルコのことをもっと知りたくて、トルコ語をはじめたい思っていたところ、freebird さんのブログに出会いました。今からじっくり過去ブログを読ませて頂きます!

    ReplyDelete
  4. anonymousさん

    こちらこそ初めまして。ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
    このブログは2年前のトルコ留学から始まっています。
    たいして面白いことは書いていませんが、参考になることがあれば、わたしも嬉しいです。トルコ語、ぜひぜひ始めてみてください。
    面白いですよ♪

    ReplyDelete