2009-08-04

もうすぐ試験です

2009.08.04

 キュタヒヤ1日旅行の続きを書く……と言っておきながら、あれから1週間近く経ってしまいました(というわけで、続きはキャンセル)。やっぱり1日授業を休むと、皺寄せがきますね。キュタヒヤに行けたのは良かったけれど(友だちにも会えたし♪)。

 火曜日にキュタヒヤに行き、水曜日、木曜日、金曜日は日々勉強と、赤ちゃんを見に訪れるお客さんたちの対応に追われていたわたし。対応といっても別に何をするわけでもなく、チャイを用意したり、ちょっとお話したりってくらいなのだけど。そうそう、金曜日には今週末に国外脱出するための飛行機のチケットを買いに行きました。本当はブルガリヤの首都ソフィアに友だちがいるので、そこに行きたかったのだけどアンカラからの直行便はなく、しかも1500TLと言われて断念。結局2年前と同様、キプロスに行くことにしました(350TL)。というわけで、今週末は国外脱出です。

 が、その前に上級2クラスの修了試験があります。木曜日にKarşılıklı konuşma(2人での会話)と、Sözlü anlatım(お題をもらって、それについての自分の考えを述べる)というふたつの会話力試験があり、金曜日が読解と聴解、作文です。授業はこれまでお気楽〜♪ でやってきたけど、試験となるとやっぱり緊張する。上級2では、最初がんばって作文を書いていたけど、だんだん授業がおもしろくなくなってきて、作文も書かなくなってしまったため、いま付け焼き刃で作文を書いています。昨日ひとつ、きょうひとつ。時間があればもうひとつ翻訳をしようと思っているところ。いまさら……ですが、一応試験に備えています。

 次、ここに書くのはおそらく試験結果になるかと。。。お楽しみに!

 一応写真だけ。これはキュタヒヤ城趾。

 キュタヒヤ城趾から望むキュタヒヤの街。

 キュタヒヤのバスターミナル近くにあるÇiniciler Çarşısı / 製陶市場で。1階がお店だったのですが、2階では5人の女性がこうして絵付け作業をしていました。

2 comments:

  1. このための留学ですから、試験頑張ってください。
    良い報告をまってますよ〜!

    ReplyDelete
  2. はい、そのとおりです。わたしも良い報告がしたいです。
    いまのクラスメート、先生ともにすごく良いので、わたしもみんなといっしょに上のクラスに行きたいし。

    そっちはどない〜?
    エキブロ、メンテナンスしてておもしろくな〜い。

    ReplyDelete