2009-09-18

Haydi Kızlar Okula / さぁ少女たち、学校へ!

2009.09.18

 先日、何気なくテレビを見ていたら、なじみ深い曲が流れてきました。
 ♪ヨーレローレロヒホー ヨヒドゥディ ヤホホー ヨーレローレロヒホヤ ラヒフリヨー♪
ピンッときましたか? その後に続く歌詞も日本語でした。♪口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの あの雲は何故 わたしを待ってるの 教えて おじいさん 教えて おじいさん 教えて アルムの樅の木よ〜♪

 これは「Haydi Kızlar Okula」キャンペーンのCM。トルコでは2003年から教育システムが変わって小中学校がilk öğretimという初等教育課程になったのですが、合わせて男の子に比べて通学率の低い女の子たちを学校に、というキャンペーンがユニセフとの共同で始まりました。当初は10県で始まったキャンペーンも、2005年にはアンカラやイスタンブル、イズミル、アダナといった大都市圏も加わって合計53県に(今年は何県まで広がっているのか不明)。

 もちろん、トルコの公立学校は日本と同じく義務教育であり、基本学費無料です。とはいえ、学校に通って学ぶにはやっぱりお金が必要なようで……、CM中では1ヶ月34TL(約2000円余り)あれば、学費がまかなえると語られています。

No comments:

Post a Comment