2009.09.16
先々週、エミネのお母さんが泊まりにやってきていたとき、赤ピーマンのピクルスを作っていました。市場で買って来たナマの状態でも良い香りがするのですが(こんな香り、日本でかいだことがない)、これを素焼きにして(この状態で食べても超美味っ!!!)ピーマンの皮をむき、中の種を取って、酢、塩、ニンニクといっしょに瓶に入れてつけ込むだけ。1週間たって少し食べてみたけど、すごく美味しかった。改めて、トルコの野菜のおいしさというか、豊かさに感動っ!!!
ただいま、我が家ではこうしてピーマンをピクルスにしたり、ベランダで乾かしたり、冬支度が着々と進んでいます。冬場はどうしても野菜が少なくなるし、あっても高い。それに旬じゃないから美味しくない。そこで、旬の時期の野菜をさまざまな方法で保存し、備えようというわけです。
9月中旬。まだまだ日中は30℃近くまで気温が上がるけれど、朝晩の冷え込みに秋というか、初冬が近づいているのを感じます。いや、これはまだ秋なのかもしれないけれど、半袖Tシャツ1枚じゃ寒い(街にはまだノースリーブの人がたくさんいるのだけれど)。日本から送ってもらった秋冬ものも届いたので、風邪をひかないようしっかり着込もうと思います。
野菜の旬と暮らしの知恵。その国(地域)ならではの風物詩が感じられますよね。冬支度。いいなぁ。韓国だとキムチ漬けなんだろうなぁ。
ReplyDeleteOnthenodoさん
ReplyDeleteこんにちは〜♪ お久しぶりです。
そうですよ〜。冬場の野菜は旬じゃないからおいしくない、ホルモンを使っているから不健康、という話をよく聞きます。
このほかにもトマトや唐辛子、ピーマンを乾燥させたり、そのまま冷凍したり、下準備をしておいて冷凍庫がパンパンになっていきます(笑。
onthenodoさんは、これから稲刈りの季節でしょうか。それとももう終わったかな? ご苦労さまですっ!