2008.07.05
暑いですねー。そんななか、トルコのエディルネ(トルコ最西端、東トラキア地方の国境地帯に広がるエディルネ県の県都)では、伝統のクルクプナル・ヤール・ギュネシレリ(オイルレスリング)大会が開催中です(6月30日〜明日7月5日まで)。
きょう、インターネットで新聞をチェックしていたら、Yeni Safak/イェニ・シャファク紙にこんな記事が。
「世界的に有名な検索サイトGoogleでは、第647回伝統オイルレスリング大会にあわせてトップページに特別なロゴを準備した」
Googleをご利用のみなさんは、ご存知ですよね? トップページのロゴの部分がその国の祝祭日やイベントに合わせてデザインされていること。
「6月23日に、特別ロゴ・コンテストを実施したグーグルは、トルコの特別な日や大切なイベントに向けて関心を寄せている。エディルネ市の副市長ナムク・ケマル・ドゥレネケンは、トップページをオイルレスリングのモチーフでデザインしたグーグルのエスプリを『素晴らしい!』と評した。ドゥレネケンは『グーグルが、オイルレスリングのデザインを用いたのは素晴らしいことだ。オイルレスリングの告知促進において、このデザインのために働いてくれたすべての人に感謝します』と話した」
……と話題になっているのが、上の写真のデザイン(きょう、トルコ語のGoogleサイトをチェックしましたが、もうフツーに戻ってました。残念)。
オスマン帝国時代から続く伝統ある競技、オイルレスリング。それが何故Kirkpinal/クルクプナルと言われているかは、JP-TRサイトに書かれているので興味のある方はぜひっ! いずれにしろ、クルクプナルのチャンピオンになるってことは、トルコでとっても栄誉なこと。今年は、誰がチャンピオンになるのでしょう?
※写真はYeni Safak/イェニ・シャファク紙の記事よりGoogleのトップページ・ロゴ、もうひとつはKirkpinar.comというサイトから、ペリヴァンと呼ばれるオイルレスリングの競技者たち。
No comments:
Post a Comment