2009-05-27

予定変更!/Planım değişti!

2009.05.27 (Dünkü günlüğüm / きのうの日記)

 あまり時間がないので、きょうは日本語のみで。
 予定が変わりました。学校が始まるまで3週間も待つなんて、やっぱりもったいないと、もう一度「いまからでも中級3のクラスに入れませんか?」とお願いしに行ってきました。

 先生も事情を分かってくれて「じゃあ、もう授業は始まっているけど……入る?」ということになったのですが、現在中級3は週に3日のコースしかないとのこと。「えーーー!?」じゃあ、中級2は?」「それもない」「え''っ……(それじゃあ、来月の開講まで待っても入れなかったっじゃんかっ。いま2がないってことは来月3がないってことじゃんっ・少怒)」。

 結局、いま開講中の中級4のクラス(既に始まって1週間以上経ってはいるのだけど)に、授業料も日割りで良いということで入ることになりました。で、授業の2時限目の終わりに突然クラスに突入! 急遽決まったので、中級4の先生は「何、あなた?」って感じでしたが、事情を話して混ぜてもらいました。

 2年前とは本が変わっただけでなく(前は聴解用のテキストがテープだったけど、いまはCDに!)、授業のシステムなども変わったようで戸惑うことも多いですが、とりあえず〈トルコ語が学べる〉状況に自分を置けたことに満足しています。突然入ったので予習してなかったし、帰ってきてからは復習と明日の授業の予習とで時間が過ぎ、ネットカフェに行くこともできず、どんどん日記更新が遅れていますが、ご心配なく。

 最後に試験に受かるかどうかは、神ののみぞ知る、ですが、とりあえず始まりました!

 学校がひけたあと、近くの本屋でわたしの好きな作家(と言っても、新聞のコラムを読んでいただけで、本はまだ読んだことがない)のサイン会があり、行ってきました。そのときの話を後日書きたいと思います。


 ※上の写真:トメルのトルコ語全テキスト/初級・中級・上級それぞれに授業用テキストと、練習用テキストがあり、リスニング用のCDEが付いています(練習用テキストは、昔のよりずいぶん薄くなってました)。1セット50TL(3000円程度)全部で150TL(9000円程度)。
  下の写真:全然関係がないですが、ナマのアーモンドをもらったので載せました。ナマなんて初めてみたのでビックリ! 食べられるとのことで「食え、食え」と言い張られたので齧りましたが食べられたもんじゃなかったです・泣。もらったものなので、最後まで食べましたが。これが乾いて皮の外れたのが日本で売られているアーモンド。こっちでは殻付きで売ってます。

No comments:

Post a Comment