2009-07-03

Bu hafta... / 今週...

2009.07.03

 前の日記に書いた通り、先週末は小旅行に出かけていたため今週は週はじめからグッタリでした・汗。こーいうとき、もう体は若くないな、と実感します(ため息)。

 月曜日は授業のあと、そそくさと家に帰って1時間ほど昼寝。それでもまだ全回復という感じでもなく、とはいえ宿題やら何やら……で、寝たのは結局12時をまわってから。火曜日は授業のあとお土産をもって友だちの家に。でも、この日は友だちの友だちが、PapazınBağı / パパズンバーという、小さな森のような場所にある喫茶に連れて行ってくれました。PapazınBağıというのは、かつて牧師さんが住んでいた広い敷地を国(あるいは市)が買い取って、保存してある場所。かつては全敷地が往時のままに保存されていたらしいのですが、近年縮小されたようです。それでも住宅地のなかに突如現れた森、という感じで木々が生い茂っているため、昼間でもとっても涼しい。なかでお茶や食事も楽しめるようになっていて、わたしたちはSemaver / セマーヴェル(サモワール:ピクニックのときに用いられるチャイ沸かし容器)を1つ頼みました(写真)。

 こうして、のんびりした午後を過ごしたのだけれど、学校のあと、遊びにでかけてしまうと、その日の復習を始めるのが夜の9時とか、10時になってしまうため、寝る時間も自然と遅くなる(だいたい2時とかになってしまう・汗)。水曜日も東京外国語大学から交換留学でやってきてトメルでトルコ語を勉強していたお友達が留学期間を終えて帰国してしまうため、昼間からクズライのサカルヤ近辺へ(飲屋街です。夜、ここに来ると親父たちが酒杯を傾けております)。7人中5人がビールを注文して、昼間からお酒を飲んじゃいました(写真:ビールは写っていないけど)。この日もまったく復習ができていなかったため、夜遅くまで勉強……。そろそろ疲れてきたな、という感じでしたが、きのう木曜日は学校の近くのバーでマイケル・ジャクソン追悼イベントがある、というので夜8時から外出。トルコで初めて、バーというか、クラブに行ってきました。追悼イベントというから、もっといろいろあるのかと思ったけど、マイケルのPVと音楽が流れ、踊るだけでした。ま、楽しかったけど。でも、家に帰ったら夜中1時半。きょうは朝からコーヒーがぶ飲みで、なんとか授業を終えました。

 ↑こうして見ると、なんか遊びまわっているように思えるかもしれませんが、ちゃんと勉強もしているんです。あまりに眠くて寝たいときは寝るけど、代わりに朝5時とかに起きて宿題の作文を書いたりしています。おかげで疲れもピークに!! きょうは夕方から「結婚式に行こう」と誘われているのだけど、たぶん行けません。残念だけど。

 というわけで、帰ってきて昼寝しました。まだ、体が重たい。きょうは結婚式は諦めて、家でゆっくりすることにします。ではでは、日本のみなさん、おやすみなさい(そろそろ、みんな寝る時間かな? いま夕方5時。日本は11時です)。

No comments:

Post a Comment