2009-07-13

Dünkü akşam yemeği / きのうの晩ご飯

2009.07.13

 土曜日、不覚にもクラクラしてしまったので、日曜日はどこにも行かず、家でゆっくりしていよう……というプランでした。

 んがっ、きのうはエミネのお母さんとお姉さん、お姉さんの子供がやってきて……(までは良かったのですが)、このお姉さんが自ら看護婦の夜勤明けにも関わらず「ソファが汚いわ、掃除してあげる」と言い出して、大掃除が始まってしまいました。エミネはお腹が大きいのでソファの掃除なんてできるわけないし、お姉さんらしい思いやりで言われたことなのですが、同じ家にいて、みんなが掃除しているのに、わたしだけ部屋にこもっているわけにもいかず……。

 結局、寝転べるサイズの大きなソファ2つと、1人掛けのソファ2つを洗剤を含ませた布でゴシゴシしてから、そのあと水拭き(写真のソファ、分かりますか?)。これが結構大変で。しかもエミネのお姉さんが猛烈にがんばるので、わたしも頑張らないわけにはいかず……。一夜明けて、ちょっと腕が痛いです……泣。

 お母さん、お姉さん、お姉さんの子供は、まるで掃除をしにきたように午後3時くらいに帰られ、その前に軽くみんなで食事をしたので、わたしはベッドで横になって休んでいました(エミネは出かけた)。
 と、夕方5時半くらいにエミネから電話があり、旦那のお母さんが住んでいる同じマンションの人が夕ご飯に招待してくれた、とのこと。わたしはさっき食べたばかりだし疲れているし、「きょうは行かない」と返事しました。……が、7時頃に再び電話。招待してくれた人本人から「なんで、来ないんだ。すぐに来い。いますぐ来い」と電話が入り、もう断りきれない。で、お呼ばれに参加することに。

 招待してくれた人たちとは既に顔見知りで、本当によくしてくださるし、奥さんの料理も絶品。結局、3時ぐらいに食べたのに、晩もスープ、サラダ、ドルマ(なすび、ズッキーニ、ピーマン、ぶどうの葉にご飯を詰めたもの)をたらふく頂きました。でも、トルコはこれで終わらない。そのあとチャイが運ばれ、さらにデザートとしてカザンディビという手作りお菓子とトゥルンバ。もうお腹いっぱいで食べれない、食べれない、と言っているのに、さらにスイカ。本当に、誇張なしで破裂しそうでした。

 ……なのに、いまはもうお腹が減ってきている。どーいうこと? まだ12時間経ってないのに・汗。

2 comments:

  1. 食べ過ぎて、体調壊さないでくださいねー。
    もう「食え食え」攻撃ですもんね。それでも、お腹が減ってきてるって、それは胃拡張なのでは・・・?
    でも、それくらいでないとトルコで生きていけん。。。

    昨日例の↓の簡単料理作りました。ヨーグルトを水切りして塩を加え、味見したらとってもいい感じでした。ただ、野菜を素揚げする時油の温度がちょっと低くてベタベタしてしまいました。それとヨーグルトにはもっと塩が必要。次回はうまくいくと思います。ニンニクたっぷり入れたので、今日はニンニク臭い汗が出ていた気がします。。。

    ReplyDelete
  2. アイシェさん
    次お会いするときは、きっと太っていると思いますが、お見逃しください。
    胃拡張……怖い言葉だわっ・大汗。

    例の料理、作っていただいたんですね。嬉しい。ヨーグルトと塩とニンニクと。夏には絶好の組み合わせかと思います。
    野菜は焦げ目が付くくらいまで揚げてますが、ヨーグルトと混ぜ合わせるので結構クタッとします。ニンニクは3人分で半個くらいは使っている気がします(大目の方がニンニクが利いていておいしいと思っています)。

    ニンニク臭い汗、なんて気のせいです。もともと体臭の薄い日本人なんですから。アイシェさんもこれでパワー付けてください!!!

    ReplyDelete