2009-05-21

問題発生!/Sorun çıktı!!

2009.05.22

 きょうはホームステイを受け入れているお家を見に行ってきました。ちょうどコジャテペ・ジャーミー(写真)のそばで、なかなかステキなお家。いっしょに行った人に言わせると「まぁ、普通。トルコの中流の中のお家」だそうですが、わたしの目から見れば十分に豊かそうに見えました。

 もともと、今回の語学滞土ではトルコ語上達のために、可能ならホームステイを……と考えていたのですが、家族といっしょに住むのは難しいよ、とも言われたりして迷っていました。まだ思案中ですが、1ヶ月朝食+夕食付きで350ユーロ(日本円だと48000円くらい? でもトルコリラにすると720TLくらいになるので、高く感じる)。トルコ人に言わせると「それでも高い」そうですが、学校にも歩いて15分くらいだし、悪くないかなーと思っています。

 とりあえず、1週間くらいで返事します、と帰ってきましたが、さてどうでしょう? トルコ人といっしょの方がトルコのことがいろいろ見えて来るかも……とも思うし、一方でうざくなったらどうしよう? という不安も。ブログ的にはネタに困らないかもしれませんが・笑。

 で、問題発生! ダイレ(アパート)に帰ってきてみると、なんとインターネットが繋がらないっ!!! 今朝までずーっと大丈夫だったのに、留守のあいだにわたしが接続していたところが要パスワードに変わってました。むむむ、勝手に繋げていたのがバレたか? いやー、困りました。ここにきて6日目、これまで問題なく繋がっていたのに、問題が解決しなければ、パソコンを持って喫茶店通いです(ネットカフェだと、日本語入力ができなかったりするし)。

 というわけで、きょうのブログは喫茶店からアップしました・泣。
 あぁ〜、明日からどうしようぉぉぉぉぉ!

2 comments:

  1. おいおい、勝手にWiFiしてたんかいな。
    一応、解決策メールしときます。

    ReplyDelete
  2. Ontwerpさんへ

    えへへ (^ ^;)> そうなんです。WiFiなのか、何なのか、よく分かんないけど。
    とにかく、AirMacで表示される接続ポイントで、パスワードのいらないやつを探して接続してました。

    が、ビックリ! きょう外から帰ってきてパソコン開いたら繋がった!
    また、いつダメになるか分からないけど、繋がった! 嬉しー♪
    (きのうの昼過ぎから、少なくとも今朝10時頃まではダメだったのに)

    ご心配おかけしました。また、なんかあったらよろしくね。ありがと。

    ReplyDelete