2009-05-17

Türkiye'ye geldim / トルコ到着!

090517

 今朝5時45分頃、無事イスタンブルに到着。関空で知り合った日本人女性といっしょに国内線へ移動しました。機中、インフルエンザの徴候調査書のようなものに記入したので、空港も厳戒態勢か? と思いきや、すんなり通過(日本で風邪を引いたまま向かったのにお咎めなしでした)。

 知り合った彼女は、アジア〜中東を放浪し、現在トルコに滞在中という友人とギョレメのホテルで落ち合うとのことで一路カイセリへ。到着直後、トルコリラを持っていたわたしが彼女に水を1本買ったら、両替所で日本円をトルコリラに買えた彼女が、さっきの代金を支払うと言い出して結局小銭をもらうことになったのだけど、あとで気づいたら余計にもらってました。もし、これを読んでいたらゴメン! 25クルシュと思っていたのは1リラでした。ゴメン、ゴメン、ゴメン。いきなり、わたしがボッてしまいました。(>_<);

 そんな彼女を見送ったあと、空港内のお店で「ウルスラララス・テレフォン・カルドゥ・バル・ム?(国際テレホンカードはありますか)」と、正しいのか正しくないのか分からないトルコ語でテレカをゲットし、家族に電話しました。……が、つながらない。何回やってもつながらない。再び、お店に戻って「アラムヨルム……(かけられないよ)」と泣きを入れると、すぐさま「00押した?」と店主の兄さん。あぁ、そうか、日本に掛けるときは「81」じゃなくて「0081」で始めないといけなかったのねー(←完全に舞い上がっています)。

 無事、親にも連絡し、アンカラへと飛んだ後はハバシュに乗ってウルス・オトガルまで渋滞もなくスムーズに移動。その後、友人に電話をして、滞在することになっているアパートで待ち合わせました。
 で、滞在初日から1人暮らしをスタートすることができました。きょうは友人宅で晩ご飯もご馳走になって上げ膳据え膳の極楽♪ お世話になりっぱなしだけど、明日から徐々にエンジンをかけ始めないとっ!

 まずは、無事到着し、アンカラ生活がスタートしたので、そのご報告まで。
 Uさん、本当にごめんね。お金ボッちゃった。出会える機会があれば返します、ぜったい。許してねー。

 写真は、トルコに来てから買ったものたち。まずはテレホンカード(右下)、左から水とチャムルジャというソーダ、電圧調整付きのコンセントタップ。132TLくらいあったはずなのに、もう30TLくらいしか残っていないー!

8 comments:

  1. 無事到着しましたか、お疲れさんです。
    ブログも更新できるようで、なによりです。
    無理せず、徐々になれていってくださいよ〜

    ReplyDelete
  2. Ontwerpさん
    早速のコメント、ありがとうございます〜m(_ _)m
    ネットの接続状況がめちゃくちゃ弱く、繋がったり、繋がらなかったりを繰り返していますが、なんとかアップできました(AirMacの扇型信号が1個しか点かない。それもよく消えるし・泣)。

    学校が始まるのは来月からなので、それまではのんびり新しい生活に慣れることにします。日本からもってきた風邪もまだ引きずってるし。

    ではでは〜、次の更新をお楽しみに(って、繋がらないかもしれないけど)。

    ReplyDelete
  3. E nsl gidiyo TR'de ))!
    Yanimda kaldigim TR aile soruyo bana neler oluyo - senden haber yokmus diye )).Soylesene oraya gidecek misin cunku insanlar merak ediyo ...!
    Iyi eglenceler TR'de ve Sofya'da bekliyorum seni.Simdi yakiniz gibi gorunuyor ))!

    Petar

    ReplyDelete
  4. Merhaba Peter!

    Kusura Bakuma, hala onları aramadım, yani dün buraya geldim ki...
    Ama bu akşam ya da yarın onları arayacağım.
    Şimdiden Netsanet ile görüşeceğim :))
    O, 3 yıldır burada, artık Ankaralıyım diyor... evet, 3 yıldır oturabilirsem ben de Ankaralı olabilirim değil mi? :)

    Tamam, herşey için teşekkür ederim. Öpüyorum sana!!

    ReplyDelete
  5. あら、もうアンカラだったんですね。第二弾の始まりですね。
    風邪早く直して目いっぱい楽しんでくださいねー。

    ReplyDelete
  6. アイシェさん

    そーなんです、アンカラなんです。第2弾でなんとか、ゴールを目指したいところですが、まだ分かりませーん。風邪はずいぶん良くなりましたよ。
    トルコに来られる際は、ぜひ連絡してくださいねー。携帯を手に入れたら、また連絡先をメールします。

    ReplyDelete
  7. イスタンブール乗り継ぎでお世話になったUです。
    無事帰国しました。トルコかなり気に入りました。
    また、行きたいな。
    水代の件は水に流しましょ~なんて。
    お世話になった代です。気にしないで下さいね。

    ReplyDelete
  8. わぁ、Uさん!
    こんにちは。書き込み、ありがとうございます。トルコのこと、気に入ってもらえたみたいで、わたしも嬉しいです。
    ぜひぜひ、また来てください。冬のトルコも寒いですが、眺め的にはすごく良いですよ。

    水代の件、ほんとうにスミマセンでした(平謝り)。
    また、メールしますね。

    ReplyDelete