2009-07-09

上級1クラス、修了!

2009.07.09

 6月15日(月)から始まった上級1のクラスも、明日1日で修了となりました。わたしが離れていた2年のあいだに語学学校TÖMERのシステムは変わり、いまは初級・中級・上級とも1のクラス修了後に試験はありません。2修了時と4修了時の2回になったので(前はすべての修了時、合計4回試験があった)超お気楽な状態です。

 きょうも先生が来られたときに「Sorunuz var mı? / 何か分からないことはありますか?」と聞かれましたが、一昨日も昨日も、文法が終了していてお気楽授業だったので、特に質問もなく……。まぁ、もちろん後で問題が噴出するに決まっているのですが。

 ところで、上級1のクラスでは合計5人の先生が来られました。
 1人目は、Elif Hoca / エリフ先生。初日に来られた先生で、わたしたちの担当教員が出張でギリシャに行っていたため、臨時として。クラスが始まるときは、基本生徒同士も知り合いでない場合があるので、自己紹介とかで終了。
 2人目が、きょうの授業の先生でもあったHadi Hoca / ハーディ先生。半年ほど前に腎臓結石の手術をされたらしく、以来健康状態が優れないらしい。でも、授業ではそんなそぶりを見せられないのですが……。
 3人目は、Emine Hoca / エミネ先生。Hadi Hoca が1週間(5日間)毎日続けて来られないので、週に2日はエミネ先生が担当に。珍しくわたしよりも年上の先生ですが、見た目は若い。12キロのダイエットに成功されたそうで、ますます美しさに磨きがかかってました。
 4人目は、Berna Hoca / ベルナ先生。今週月曜日、本当はHadi Hoca の授業だったのだけど、個人的な事情で来れなくなったらしく、ピンチヒッターで登場。この先生もなかなか美人でした。ただ、授業では既に文法が終わっていたため、ほとんど雑談で終了。
 5人目は、Arzu Hoca / アルズ先生。きのう、Emine Hoca が体調不良で休まれたため、再びピンチヒッター。授業はむかし上級1でやった試験問題を中心にOkuma / 読解と、Dinleme / 聴解をやったのですが……。読解は25/25点で満点だったけど、聴解が19/25点とふるわず……。やっぱり聞き取りに問題ありか。

 以上が20日間の先生たち。本来なら1人の先生に学ぶ方が良いに決まってるのに、これだけ先生が変わるとクラスのみんなも立腹気味。わたしは、TÖMERは(というか、トルコは)こんなものだ、と思ってるので(また、別の角度から見れば、良い部分であるかもしれないし)多少うんざり程度だったけど。

 クラスのみんなが怒っていたのは、実はみんなHadi Hocaが大好きだったから。できればHadi Hocaの授業を受けたかったからなのよね〜。TÖMER ツナル校では2人いる男性教師のうちのひとりで、わたし自身男の先生は初めてだったけど、本当に説明力に長けた先生というか、常に「分からないところは?」と聞いてくれるし、学びやすかった。必要ならば初級のときの文法を持ち出してきて、本当に丁寧に丁寧に、みんなが落ちこぼれないようすくいあげるようにして教えてくれる。たぶん、この先生から学んだことはそう簡単には忘れないだろうな……という感じの教え方なのです。
 先生自身は、ご自身の健康状態が優れないのに加え、お姉さんがガンで手術を受けられ、その後の放射線治療なんかもあって、精神的にものすごくツライ時期だったのだと思うけど、そういう話も淡々とされるだけで、授業中はエネルギッシュそのものでした。

 Hadi Hoca の授業も明日1日で終わり。その後、Hadi Hoca は夏の休暇に入られるため、上級2では残念ながら学ぶことができないけれど、先生に教えてもらったノートは大切に何度も見返して使いたいと思っています。
 ※写真はまったく無関係。いまアンカラでは夏のフェスティバル中で、おそらくそのおかげで夜になると花火が上がります。写真ではしょぼいですが、実際はもっとキレイ♪(家のベランダから花火鑑賞。贅沢だ)

2 comments:

  1. トルコ語を習うと思えば、
    いろんな先生の授業を聞けるメリットもあるんだろうけど、
    文法の授業はやはり一人の先生がいいと思うな〜
    Hadi Hoca先生は授業も上手そうだし。
    僕は高校の時数学が全く出来なくなったけど、
    それは先生の教え方がダメだったから、あわなかった。
    先生のせいだけにしちゃいけないんだろうけど、
    ホントだめだったわ、何言ってるか聞き取れない…
    Hadi Hoca先生がこれないなら、せめて代替教員は固定して欲しいよね。

    ReplyDelete
  2. 一番良くないのは、先生のあいだの伝達がうまくいってないこと。あと説明の仕方も先生によって違うから、微妙なニュアンスなんかは混乱するのよね〜。

    確かに先生だけのせいじゃないけど、このシステムは問題あるわ〜と思う。
    次の上級2は同じ先生でありますように! inşallah!

    ReplyDelete