2009-07-18

月曜日に市場へ出かけ〜♪

2009.07.18

 またたく間に1週間が過ぎていきました。トルコ語では「一瞬のうちに」「瞬く間に」を“kaşla göz arasında / 眉毛と目の間に”と言ったり、“göz açıp kapayıncaya kadar / 目を開いて閉じてする間に(まばたきする間に)”と言ったりします。前者は「気づかない短い間に」「たいへん早く」といった意味で本当に短い時間を言い、後者は「光陰矢の如し」のニュアンスに近い感じです。

 ルーティン・ワークのように学校に行き、帰ってきて復習し(あるいは友だちを訪ねたり、トルコ人家族を訪ねたり)を繰り返していると本当に「気づいたらもう金曜日」になっていて、時間の経つのが早いこと早いこと。歳なんでしょーか???

 今週は特に写真を撮ったりもしなかったので、お世話になっているトルコ人の暮らしぶりについて、ちょっと書いてみようと思います。
 ここの旦那さんのジーハンは、トルコ軍の防衛電子システムなどを担う民間会社として1975年に設立されたマルチエレクトロニクス企業にお務めです。トルコでもかなり優秀な人たちが行く会社で、会社としても高いレベルにあるよう(前は、会社内に保育園とかもあって、幼い子どもを預けながら働くこともできたそうですが、残念ながら閉鎖されたそう)。
 始業は8時半、終業は5時半。朝のうちに30分ほどの休憩がありポアチャとチャイが朝食として出されるのだとか。昼食も会社内で出される食事のよう(たぶん、お金を払っていないか、払っていたとしても安いと思う。日本の社員食堂のイメージ?)。

 会社自体はMacunköy / マージュンキョイというメトロに乗っても行ける場所にあるのだけど、ジーハンは会社のサービス(送迎バス)を利用しているので、朝7時15分頃に家を出て、家のそばからサービスに乗って会社に行きます。サービスはこうやって社員をあちこちで拾いながら行くのでたぶん20分〜30分で会社に到着(自家用車で行けば15分くらいで着くと思う)。帰りも同じくサービスを利用し、だいたい6時15分前後に帰宅します。

 ジーハンが帰宅すると、まず晩ご飯。わが家か、お母さんの家でみんないっしょに食べることもあります。食べ終わってのんびりすれば7時半〜8時くらいでしょうか。そこからジーハンは奥さんといっしょに市場に出かけたり(野菜や果物を買うため)、夜の散歩に出かけたり、あるいはお母さんの住んでいるアパートの庭でチャイを飲んだりします。この余裕というか、のんびり感が日本にはないなーと思うところ。もちろん、家でダラダラすることもあるけれど、そんなのは月曜から金曜のうち1日くらい。ほとんど毎日何かしらしに出かけていきます。

 考えてみると、うちの父親はこういう感じで働いていました。田舎の郵便局勤め。勤務地も家から栗まで15分以内。朝8時くらいに出かけて夜5時半とかには家に帰ってきていたし、そのあとちょっと畑に出てひと仕事したあと、6時半くらいに晩ご飯だったように記憶しています。でも“わたし”は、そもそも仕事から帰ってくるのが遅かったし、家に着いてからまた外出なんて考えられなかった。まぁ、ジーハンとエミネは外に出て行くのが好きなタイプ、というのもあるけど、ふたりの暮らしのテンポが、なんだかイイ感じで羨ましいです。

 ※写真は、空から撮ったアンカラ(ジーハンにもらった)。

7 comments:

  1. ブログへのコメント、どうもありがとうございました。Ankaraの生活は楽しそうですね。僕も8月に久しぶりの訪問ができるので、非常に楽しみにしているところです。

    ReplyDelete
  2. Taiki_wgerさんへ

    こちらこそ突然スミマセンでした。
    ときどき拝見していたのですが、今朝「トルコ語、ことわざ」で検索したらヒットして訪れました。ブックマークにも入れました。

    今夏、アンカラはもしかしたら寒いかも? しれません。
    今年は、アンカラらしいカーッとした照りの日は少なく、一昨日、昨日と雨模様。きょうも降りそうで降らない、Bulutluな1日でした。

    ReplyDelete
  3. Ankaraの情報、ありがとうございます。なるほど、今年は今のところ過ごしやすそうですね。

    語学学校は、KizilayのTOMERですか?今度行った時に、教材の在庫があれば買いに行きたいと思っているところです。

    ReplyDelete
  4. Taiki_wgerさん

    そうです、いまのところ……ですが。でも傘はあった方が良いと思います。夕立のような雨が大粒で降ってきたりするので、短時間でもずぶ濡れです。

    学校はTunalıの方です。学校に来られるとき、ぜひぜひ連絡してください。というか、授業のあとご飯でも食べましょう。Kızılayまで行きますよ。
    教材、いまならたっぷりあるんじゃないかな〜。Ders Kitabı, Çalışma Kitabı ve Dinleme CDの3点セットで50TL。初級・中級・上級すべて買えば150TL。いまはトルコリラが安いので結構お買い得かと。

    ReplyDelete
  5. >freebirdさん

    ではぜひ連絡いたします。Ankaraには7日の金曜日夕方頃に到着します。11日の午前中まではアンカラにいる予定ですので、ご都合のいい時間をお知らせいただければ。ところで、e-mailのアドレスをおもちでしたらぜひお知らせいただけると助かります。:)

    ReplyDelete
  6. Taiki_wgerさんへ

    連絡ありがとうございます。ぜひぜひ、お会いしたいです。
    (最近、ブログをチェックしたら、本を出版されたんですね、おめでとうございます)
    今回ビザなしで来ているので、土曜日にキプロスへ脱出するのですが、日曜日の正午便で帰国します。金曜夜、日曜夕方以降(おそらく2時か3時にはクズライまで戻れるかと)、月曜昼から(午後1時に授業が終わります)が空いています。
    メアドは freebird0066@gmail.comです。メールいただければ、電話番号も連絡します。では〜。

    ReplyDelete
  7. freebirdさん、ありがとうございます。こちらも携帯電話の番号をメールでお知らせします。

    それでは、Ankaraにて。

    ReplyDelete