2009-07-11

暑いっ!/ Çok sıcak!!

2009.07.11

 暑いですね〜。どうやら日本も本格的に猛暑への第一歩を踏み出したようで……、みなさん大丈夫ですか?

  こちらトルコでもやってきてから一番の暑さになりました。今週は日ごとに暑さが増すようで、結構グッタリです(笑。アンカラは日本と違って湿気が少なく、そのぶん過ごしやすいとも言えるのですが(イスタンブルやイズミル、アンタルヤなど、沿岸地区は日本と同様湿度が高い)、一方で体から水分の抜けるのが早い気がします。体じゅうから蒸発していってる。気のせいかもしれないけど、そう感じます。そういうわけで水を飲む量が少なかったりすると、確実に頭痛に襲われます。

 きのうも家に帰ってきてから軽く頭痛を感じていたのですが、夕方になって頭痛全開。いつもなら夕方になると涼しくなるのに、きのうはなかなか温度が下がらず、カラ焼き状態でした。11時くらいに寝たけど、2時くらいまで暑くて暑くて、寝返りを繰り返すことしきり。3時ぐらいに、ようやく「あ、ちょっと寒い」と窓を閉めました。きのうは風がなかったぶん、余計に暑く感じたのかもしれません。

 そんな夏の日の食欲をそそってくれるのが、この料理。なんという名前なのか聞くの忘れたけど、超うまいっ! なすび、ズッキーニ、ピーマンを油で素揚げして、すったニンニクをたっぷり加えたヨーグルトと和えるだけ。……と超簡単なのだけど、超うまいっ! ただ、これを日本で作っても同じにならないのはヨーグルトが違うから。こっちのはもっと濃くて塩が利いているため、これだけで充分なのだけど、日本で売られているヨーグルトで作る場合はちょっと搾って水分を減らし、さらに塩を加えると近い状態になるかも。ヨーグルトの酸味とニンニクのなんとも言えない香りと味が食欲をそそります。

 ※ヨーグルトがどれぐらい違うか……というと、こっちのは豆腐くらいに固まっています。これを混ぜてクリーム状にするのだけど、日本のは最初からクリーム状。ちょっと薄いんです。日本に住んでいる友だちは目の細かいガーゼに包んで水分を落として使っていました。


 こっちは先日クズライで入手した海賊版DVD。海賊版はトルコ語でKorsan(そのまま“海賊”って意味です)。それを堂々とここに載せるのもどうかと思うけど……。トルコではある有名な作家がこう言っていたそうです。「自分が書いた本を本屋で見つけたけど、めちゃ高かった。おもわず海賊版を買っちゃったよ……。」← これはトルコにおける書籍の高さを皮肉った冗談だけど、本当にトルコでは本やDVD、CDの値段が、収入に比してすごく高い。フツーのトルコ人にとって正規版なんて高くて手が出ません(ペーパーバックだと900円〜1500円くらい、DVDも1200円前後です)。一方で、海賊版は大阪で言えば心斎橋みたいなところで、フツーにお店を出して売られている。1つ180円くらいで。そりゃ、海賊版に走りますゼ。

4 comments:

  1. なかなか上手そうな料理ですね〜そうかヨーグルトが違うのか、どっかに売ってないかな?
    日本も熱帯夜が始まりましたよ。それでも例年に比べて涼しい感じです。

    ReplyDelete
  2. これ、おいしそうでしかも簡単!ということで、今夜早速作ってみます。

    トルコの書籍はホントに高いですよね。本屋さんで値段見るんですけど、え?見間違い?ともう一度確かめてみたりします。
    なので私の友人もよく古本を探しに行ったり、露店(korsanなんでしょうが)を覗いてますねぇ・・・

    ところで上級1終了したんですね。20日で5人の先生は目まぐるしい感じですが。
    freebirdさんのものすごく頑張ってる様子が伝わってくるので、私も頑張らねばとは思いつつ、この暑さにウダウダしているばかりの毎日です。

    (午前中に一度投稿しようとしたらエラーになってしまいました。もし2回分そちらに届いていましたら、前のは削除してください。)

    ReplyDelete
  3. ontwerpさん
    ヨーグルトね〜、さすがに生ものだから輸入も難しいよね。探せば似たような濃いヨーグルトがあるかもしれないけど。よく知られたブ○ガ○アヨーグルトとか、ビ○ィ○スヨーグルトは緩い感じです。

    そうか、日本も熱帯夜が始まりましたか。お互い、夏バテには気を付けて乗り切りませうっ!

    ReplyDelete
  4. アイシェさん
    本当に、おいしくて超簡単です。ぜひぜひ試してください。夏にヨーグルト料理はぴったりだと思いますっ!

    上級2がどの先生で始まるのか、どんな授業になるのか、ちょっと不安はありますが(試験もあるし)、頑張ります。ここに登場したHadi Hocaは、「作文を書くとどこに問題があるかよく分かるから作文を書きなさい。きちんと見てあげるから」と彼自身の担任は終わったにも関わらず、メールアドレスを教えてくださいました。感激っ!

    ReplyDelete