2009-07-12

Gözüm Karardı / め、目眩が……

2009.07.12

 きのう土曜日は、クラスメートの日本人が住む場所を探しているということで、わたしが以前住んでいたアパート(Tunalı Hilmi Caddesi / ツナル・ヒルミ大通り沿いのリッチなアパート)を紹介し、持ち主の方も了解してくださって、めでたく住む場所が決まりました。現在、外壁修理工事中なので音とか、工事の兄ちゃんたちが突如窓の外にヌッと出てくるのでは……? と心配がないわけではないのだけれど、彼女も納得して借りたので、とりあえずホッとひと安心です。

 その後、別の友だちとクズライで待ち合わせしていたので、彼女も誘ってご飯でも食べましょう、と昼2時頃にテクテクとクズライまで歩き、友だちと会ってカフェに入りました。そこで1時間半ほど座っていたのですが、途中からすごく暑くなってきて……。暑いね、暑いねとは言っていて、汗も相当かいているとは自覚していたのだけど。突如、なんか気持ち悪いぞ、とトイレに行こうと席を立ったら、世界がまわる〜頭がまわる〜、なんとか階段のとこまで行って、手すりを持ちながら登ったのだけど、2階まで登ったときには目の前が暗くなってきて……。半分くらい感じで、そこにトイレがあるのは分かるけど、どっちが女性トイレかの判断が付かない。。。すると、近くにいた年配の男性が、ちょっとこっちに来て座りなさい、とソファに座らせてくれた。その後、冷たい水も持ってきてくれて、やっと我に返りました。

 あーヤバかった。久々の目眩。外出するときは必ず水をもって出るし、注意して飲んでいるつもりだったけど、足りなかったみたい。その後、なんとなくフワフワした感じで家に帰り、寝転がってひと休み。それで随分回復したのだけど、その後なんか怖くてガブガブ水を飲んでしまい、夜はトイレに行ってばかりでした・汗。
 この件を、エミネに話したら、血圧が急激に落ちてたんじゃないの? そういうときは薬屋さんに飛び込んで血圧を測ってもらいなさい。血圧が落ちてるなら落ちてるなりの対処法があるから、と言われました。えっ? 薬屋で血圧? そんなの知らないもーん。

 その後、ジーハンのお母さんの家で晩ご飯。きのうは魚のフライ(たぶん、Mezgit / キスのフライ)でした。

4 comments:

  1. そんなの知らないもーん。じゃないですよ。
    あなたは人の忠告を軽視する傾向があるので、
    しっかり聞いておくように!

    水分&塩分を必ず補給するように。
    それから睡眠不足も原因のひとつだと推測されます!
    昼間体を疲れさせて、夜寝るように!!!

    ReplyDelete
  2. ontwerpさん
    そうですね、ちゃんと忠告に耳を傾けます・汗。
    ご心配おかけして、スミマセン。
    水分&塩分、取ってるつもりだったのに……。
    なるべく、昼の暑い時間に出歩かないよう気を付けます。
    あと、帽子買おうかな……。

    もう二度とこんなことが起こらないよう、充分気をつけまーす。

    ReplyDelete
  3. 大丈夫っすか?
    バランスをちゃんと考えて生活して下さいよ。
    健康と不健康、満腹と空腹、休養と運動、日光と日陰、夜と昼。
    全部繋がってますわ。

    ReplyDelete
  4. ekakimushiさん

    ご心配おかけしてスミマセン。いまさらながら、みんなに心配をかけてしまって書かなきゃ良かった……と反省しているところです。
    そうか、健康と不健康も繋がっているのか。健康のなかにも不健康の芽があるのかも。以後、こんなことのないよう気を付けますっ!

    改めて、ありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えくださいね。

    ReplyDelete