2008-06-17

Sicak yaz icin yine de bu!!

2008.06.17

 この週末、暑かったですよね? 暑くなってくると食欲も衰えますが、そんなときにピッタリの1品がトルコ料理にもあるのです(ケバブだけじゃないのです)。

 その料理の名はCacik/ジャジュック。去年の夏の日記(トルコ滞在中)にも登場した料理ですが、土曜日の晩に作ってみました。あまりに暑く、「あー、ジャジュックが食べたい」と思って。 作り方はチョー簡単です。

【材料】
 ヨーグルト 1パック(500gぐらい)
 水 適当(わたしは1カップ+アルファで調整しています)
 すりおろしニンニク 1片
 塩 適宜
 キュウリ 1本〜2本
 乾燥パセリ、ミントなどお好みで ※フレッシュも可

【作り方】
 キュウリを縦4等分くらいにしてから小口切りにして、ボールへ。

 そこにヨーグルトと水、すりおろしニンニク、塩を加えて
 スプーンなどでよくかき混ぜる。

 冷蔵庫で冷やして、食べる直前に乾燥ミントをトッピンク。

以上! 超カンタンで、しかも結構イケるのです。トルコの代表的な飲み物、アイランが好きな人ならゼッタイ好きになるはず。そうでなくても、キュウリとヨーグルトのさっぱり感+ニンニクとミントの香りが食欲をそそります。上記材料で3〜4人分ですが、わたしは半量を1人で食べられます。暑くて食欲のない夜など、パンといっしょに召し上がれ〜♪

 ※なお、上記作り方はわたし流です。水を加えない方法もあるし、キュウリをすごく細かく切る人、ゴロゴロとしたダイス状にする人など、さまざまです。きっと、その家流の作り方があるのだと思いますが。写真は週末に作ったジャジュック。既に乾燥ミントを混ぜた後の図ですが、ミントを可愛くトッピングすると見た目にもグーです。

No comments:

Post a Comment