2008.06.12
きょうのトルコの新聞は見なくても分かります。各紙ともEURO2008でのトルコの勝利を称えていることでしょう。
やったーっ! やったーっ! やったーーーーーっ!!!
トルコ、やりました。開催国(オーストリアとの共催)スイスを相手にロスタイムで勝利の一撃! えらいっ。すごいっ。マッシャッラー!
いや、その……、まだ首がつながったってだけで、次の試合に勝たなければ決勝リーグには進めないのだけど、それでも望みはつないでくれました。第1戦ポルトガルに負けて「ユーロへの道は断たれた」とまで書かれ、実際わたし自身「やばいかも……」と思っていましたが、降りしきる豪雨のなか、トルコイレブンは勝利をその手につかんでくれました。 Herkese opuyoruuuuuuuuuuuuuuuum!!!
スイスに先制されながらも後半開始まもなくに同点弾を決めたセミヒ・シェントゥルク、そしてロスタイムに逆転弾を放ったアルダ・トゥランにはもちろん惜しみない拍手を送りますが、個人的にはGKのヴォルカン・デミレルにMVPを贈りたいです。雨という、GKにとっては非常に守りにくいコンディションのなかでゴールを死守したヴォルカン。実際に見たわけではないけれど、相当数のシュートをはじき返しているようです。ヴォルカンなくしてトルコの勝利なし。いつもは凡ミスを繰り出してしまうヴォルカンだけど、昨夜は魅せてくれたのではないでしょうか。
さぁ、次はもう勝つしかない対チェコ戦。ポルトガルに負けたチェコとは勝ち点で並んでいますから、あとは勝つしかグループ突破の方法はありません。ここは死力を尽くして強豪チェコに立ち向かって欲しい。グループ突破を果たしても、おそらく決勝リーグで当たる最初の相手はドイツでしょう。EUROの道は狭く厳しく、また遠いのです。でも、だからこそ勝つことに意味がある。
まずはグループ突破。そして決勝リーグ初戦突破。その次にポルトガルにお返しして……と、1勝しただけなのに夢は膨らんでしまいます。いやいや、浮き足立ってはいけない。まずは次戦に集中して。
わたし、日曜日の晩はわがトルコのために祈ります。 勝利を信じます。
……ところで、1戦目、2戦目ともトルコはトゥルクアズ(ターコイズ色)のユニしか着ていません。赤のイメージが強いから、なーんか調子狂います。きっと次は赤ユニでチェコ戦でしょう。がんばれーっ!!!
追記:さきほどネットで確認しました。スイス vs トルコのハイライト。1失点目は……何というかヴォルカン飛び出しすぎた、という感じもします。しかも豪雨でグラウンドが水浸し。スイスのボールがうまくゴール前で止まってのごっつぁんゴールでした。
でも、トルコのゴールはどちらも素晴らしい。同点弾のセミヒのゴール。見事に落ちてます。ペナルティーエリアの外から打ってますが、キレイに落ちてゴールに吸い込まれています。勝ち越し弾のアルダのゴールはアルダも良いけど、その前に左からピンポイントでクロスを入れているニハトが素晴らしい。あの位置から、しかもロスタイムという時間帯に、あのピンポイントクロス。職人技です。GKも手には当てていますが、それでもネットに突き刺さる勢い。
どんなゴールであれ、ゴールはゴール。すべてが素晴らしい、と言ったのはリバウドだったでしょうか。その通りです。ボテボテで入ろうが、オウンゴールだろうが、ゴールはゴール。勝ちにつながる1点なのですから、すべて素晴らしいのです。それでもスイス戦のトルコのゴールは“美しい”と言いたい。
No comments:
Post a Comment