2007-10-04

意味を求めるのは無意味?


2007.10.04 AM7:15

 きのう書きたかったのは、実はこっちのニュースでした。朝のニュースでチラッと見たため、新聞を買って詳細を確認しようと思ったのです。……が、新聞の一面にその記事はない。3面の真ん中あたりに12cm四方くらいの大きさで載っていました。

 イズミルで2つの爆弾が爆発し、29歳のAtilla Eraslanさんが死亡、9人が負傷したというニュースです。
 ひとつめの爆弾は朝7時50分にマーケットの近くにあるカフェ(チャイ・バフチェシ)の隅で爆発。掃除夫のMustafa Ozsefikさん(42歳)が通りに設置してあるゴミ箱を空にしようとしたとき、爆弾が爆発し、Ozsefikさんは左足と右手を骨折。その場所を通り過ぎようとしていた別の男性(41歳)も負傷したようです。
 さらに、ふたつめの爆弾は11時25分に、1つめが爆発した場所から100mほど離れた場所で起こった模様。そこはある絨毯屋さんの前で盗まれたバイクに仕掛けられた爆弾が爆発。絨毯屋で働いていたAtilla Eraslanさんが亡くなり、7人が負傷しています。Atillaさんは1人っ子で現在結婚の準備をしているところだったとか。

 この記事が出た時点ではまだ声明も何も出ていなかったし、誰の仕業かは分かっていません。が、いずれにしても何のために? という思いが拭えません。1つめの爆弾が爆発した近くにはバスの停留所があり、学校に行く子どもたちがバスを待っていた、とテレビでは報道されていました。トルコでは朝早くから(アンカラでは6時頃には)掃除夫の方々が歩道のゴミをキレイにしてくれます。そんな人を標的にして、いったい何を主張したいのでしょうか。一般市民を死に追いやること、傷つけることに何の意味があるのでしょうか。テロなんだから意味など求められない、という人もいますが、何かしらのプロテスト行動なら、そこに意味があってしかるべきだと思うのです。でも、ここには“意味”は見当たらない。どうしてこんなことが起こるのか、何のために起こしているのか、説明できる人がいるならきちんと説明してほしい、じゃなきゃモヤモヤはモヤモヤのまま、そして2〜3日もすれば(わたし自身も含めて)すっかり忘れてしまうのだろうな、と思うと何ともやりきれないのです。

No comments:

Post a Comment