2007-10-16

スタートレック?






2007.10.16 AM2:00

 再び、テレビ・ウォッチングネタです。
 これまたラマザン・バイラム中にたまたま見かけたものなのですが・・・なんと、TRT(トルコのNHKみたいな放送局)で、あの『スタートレック(オリジナルシーズン)』がっ!!! と思いきや、ん? どうも変だぞ。みんな俳優が違うぞ。
 写真1枚目がカーク船長。まぁ、キャラ的には似たような感じの俳優さんです。
 2枚目の中央右がスポック副長、一番左の青い制服のはドクター・マッコイです。右の女性は,,,ウフーラ?
 3枚目の中央、グリーンの制服の偉そうに座っているのが、なんと機関主任のスコッティです。後ろにウフーラらしき黒人女性がいますが、通信士官としての役割を果たしていたのは前出の白人女性の方でした。※写真はありませんが、ヒカリ・スールーもいました。
 4枚目、U.S.S. エンタープライズ(?)。5枚目は転送シーンです。

 わたし自身の記憶が曖昧で、これがいったいどこから出てきたスタートレック(……というか『宇宙大作戦』ですね)か分からないのですが、パイロット版だったのでしょうか? いやいや、それともやっぱり版権を売って作られた別モノ・スタトレなのでしょうか? とにかく俳優さんはすべて別の人です。加えて、転送されているのは地球人なのですが、この放送ではトルコ人という設定でした。地球に帰ったあと、知り合いたちと両頬を合わせながらキスするというトルコ式あいさつをやってましたから。
 これがいったいどこから出て来たスタトレなのか、すごーく気になるのですが、いまのところ判明する手だてがありません。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。

 ちなみに、トルコではフツーのスタトレもきちんと知られています(なんて書くと、前述のスタトレが“まがいもん”みたいですが。まがいもんなのか、そうじゃないのか、いまのところ不明)。

No comments:

Post a Comment