2007-10-08

初・風邪 orz...


2007.10.08 PM9:15

 トルコに来てから一度も体調を崩していなかったのに、ここに来て、思い切り風邪を引いてしまいました。

 異国で病気……はツライのが分かっているので充分注意してきたつもりだったのに・・・。先々週の週末、1度ヤバいな、というときがあったのですが、そのときは持ち直したのです。それが、先週金曜日、ちょっと吐き気がしたりして、何だこれは? と思っていたら次の日から頭が重ーくなって、今朝起きたら完全に鼻がグズグズになっていました。

 聞くところによると、アンカラではどうやら風邪が流行っている様子。それも鼻に来る風邪だとかで、すっかり流行に乗ってしまったよう。きょうは学校の帰りにビタミンCのタブレットを買い、2錠飲んでから一度寝たのですが、いかんせん鼻がつまっているので頭もボーッとしてどうしようもありません。とはいえ、こんなところでダウンしている場合でもないので、きょうも早く寝てなんとか撃退したいところ(願。

 きょうはKandil Gecesi(カンディル・ゲジェシ)だったので、Kocatepe Camii/コジャテペ・ジャーミーにでも出かけてみようか……と思っていたのですが断念。※Kandilについては以前に日記でも触れていますが(http://freebirdinturkey.blogspot.com/2007/08/kandil-cagri.html)、聖なる5夜と言われるなかでも一番重要なのがきょう(そんな日に風邪を引いてしまうとは、不覚)。

 そして、ラマザン(断食)もあと3日で終了〜♪ 街ではラマザンのお買い物、と称して新しい服を買ったり、おもてなしの食べ物を買ったり、という姿が目につきます。近所のスーパーでもチョコレートの箱やボックスがどどどーんと並びだして、ラマザン・バイラム(シェケル・バイラム)な雰囲気が漂ってきました。

 んー、ラマザンの休暇を寝て過ごすことにならないよう、早く直さなければっ! また元気になって日記を書きたいと思います。

 ※写真は、きょうEzcane/エズジャーネ(薬屋さん)で買って来たC Vitamin(トルコでは“ジェー・ビタミン”という)。

No comments:

Post a Comment