2007-10-16
トルコで見つけたNIPPON、再び。
2007.10.16 AM1:30
先日より、何度もアップロードを試みてきましたが、なかなかうまくネットに接続できず、12日の日記がきょう16日になってしまいました。
先日の「セカチュー」ネタに引き続き「トルコで見つけた日本」と題してお送りするきょうの日記です。
30日続いたラマザンも先週木曜日11日のAksam Ezanで終了〜♪ ……というわけで、語学学校トメルも木曜からラマザン休暇に入り、土日をあわせて4連休となりました。かつてはラマザン・バイラムというと故郷に帰り、また近隣に住む親戚などを訪ね・・・というのが伝統行事でしたが(むかしの日本の正月みたい)いまどきのアンカラっ子は夏休みもついこのあいだだったというのに再びバカンスへ出かけているようで、心なしか街中の人の数が減っています。。。でも、この伝統的な親戚訪問しあいっこが減って来ているのは事実。テレビドラマでもこういった伝統が崩れていることをテーマにしたものがありました。
かくいうわたしは、訪ねる親戚があるわけでもなし。ラマザン・バイラム中はゆっくり朝寝して(……と言っても8時くらいまでだけど)、その後せっせと宿題をし、洗濯をして、新聞を読んで、、、と、学校が休みなこと意外は特に変わったことなしに過ごしました。
ところで、そんなラマザン・バイラム中にテレビをつけてビックリ。先日、こちらで映画版『セカチュー』を放送していた、と書きましたが、きょうは子ども向けチャンネル(アニメなどを中心に放送しているチャンネル)で戦隊ものを発見しました。登場人物が外国人なのですが、どう見ても日本の戦隊もの(ネットで調べた所、どうやらデカレンジャーのようです)。ちょうど話も終わりかけだったので、終わりのテロップで確認したところオーストラリア版でした。でも、しっかりとTOEIの文字も確認しましたから、ライセンスを売ってオーストラリアで再撮影されたんでしょうね。それがトルコで放送されていたわけです。
そのあと、チャンネルをまわしていたら今度は大相撲がっっっ! 2007年名古屋場所でした。朝青龍も見ました。ちなみにチャンネルはEURO SPORT/ユーロ・スポーツ。こーなってくると、もう世界中のどこにいてもあんまり関係ないんじゃないのかなーという気さえしてきます。
テレビを付ければ日本の映画やテレビシリーズ、果ては大相撲まで見られ、インターネットに接続すれば、日本と変わりなく情報が得られる。携帯電話があるから、いつでも、どこにいても、話ができる。直接会うことはできないけれど心理的な距離というのはどんどん縮まっているなーと、つくづく実感します。というか不思議。文明の進化に自分がついていってないから、いちいち驚いてしまいます。はぁ〜、こんなんじゃ10年後、20年後は完全に取り残されているかも・・・ちょっと不安です、正直なところ・汗。。。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment