2008-02-21

100年前

2008.02.21
(2008.02.01の日記から)

 Hurriyet/ヒューリエットのウェブサイトで見つけた100年前のイスタンブル。
http://fotoanaliz.hurriyet.com.tr/GaleriDetay.aspx?P=1&cid=9419&rid=4369



 写真1枚目は100年前のKiz Kulesi/クズ・クレシ。
 そして2枚目が、100年たった現在の姿。
 ※上記リンクでは、他にもたくさんのBefore/Afterが楽しめます♪

 このサイトにはほかにもいろんなbefore/afterがあるのですが、なかでもクズ・クレシ(というか、そのバックに見える街の姿)には隔世の感があります。写真がモノクロとカラーで、しかも現在の姿はきらめく夜景なので違って見えるのかもしれませんが。でも、よーく考えたら100年前ってまだ“トルコ共和国”じゃなくて“オスマン帝国”なんですよね。

 きのう友人に「20年なんてたいしたことない時間ですよね」と書いたのですが(実際10年前なんて、ついこの間みたいに感じるし)、100年ってやっぱりすごい時間なんだなと。。。

 調べてみると100年前の日本は明治41年。第1回のブラジル移民船・笠戸丸が神戸港を出航してます。トルコ(オスマン帝国)では青年トルコ党による革命が! いまや斜陽、真っ逆さまのフォードが、あのT型フォード(写真3枚目〜ウィキペディアより)を世に送り出したのも、この年のことでした。

No comments:

Post a Comment