2008-02-21

イスタンブルに海中ホテル

2008.02.21
(20080.02.13の日記から)

 2月13日付けのYeni Safak/イェニ・シャファク紙によると、2010年、イスタンブルに海中7階建てのホテルが誕生するそうです!
http://www.yenisafak.com.tr/ekonomi/?t=13.02.2008&c=3&i=99426

 記事によると、タンルヴェルディ・ホールディングによって建設される海中ホテルは、ベシクタシュ・エリアのドルマバフチェ宮殿と海洋博物館(記事では〈Deniz Muzesi〉となっているけれど〈Military and Maritime Museums〉のことと思われる)の間の海中にお目見えするのだとか。

 ところで、イスタンブルは〈2010年ヨーロッパ文化首都〉に認定されています。ん? “ヨーロッパ文化首都”? いまだEUに加盟もしていないトルコの街だけど、なぜか“ヨーロッパ文化首都”??? みなさんはご存知だったしょうか?(わたしは知りませんでした)

 そもそも“ヨーロッパ文化首都事業”というのは、EUの文化観光政策から出てきたもので「特定の“ヨーロッパ”の1都市を1年間“ヨーロッパ”の文化首都に指定し、指定された都市には自国民はもちろんEU諸国、さらにはEU外からの観光客に“ヨーロッパ”文化に親しむ機会を増やしてもらおう、文化観光を通じて都市のイメージアップや経済活性化を計ってもらおう」というもの(うーん、ヨーロッパという言葉に無理があるな・・・)。1983年にギリシャの文化相が提案し、1985年にギリシャ・アテネからスタートしています。

 いずれにせよ、この海中ホテルプロジェクトは、文化首都事業に間に合わせるべく2010年のオープンを目指しているようです。
 記事によると、フィジーに今年海中6階建てホテルがオープンするそうなのですが、こちらのホテルは部屋から珊瑚礁が見えるような造りなのだそう。そりゃーねー、南太平洋の美しい珊瑚礁に囲まれた海の中だったらキレイでしょうね〜♪ でも、ボスフォラス海峡は大丈夫なのかしら? さすがに珊瑚礁はないですし。海流も速いって言うし、変なものが漂っていたりしないのかしら?

 別に南国リゾートの街じゃないのだし、海中に・・・なんて無理しなくて良いのでは? と心配しますが事業はもう始まっているようですから、うまくいくように祈ります。セラーム・アレイキュン



・このホテルを報じたイェニ・シャファク紙に掲載されていた海中ホテル(イメージ/もしかしたらフィジーのホテルのイメージかもしれませんが)
・ホテルができるのはこのあたり(赤い→が指している、赤丸エリア )

No comments:

Post a Comment