2008-02-21

YouTubeで見つけたトルコの歌


2008.02.21
(2008.01.15の日記から)

 わたしがトルコ語を勉強しているTOMERのHitit 2というテキストのなかに出てくる“Ulfanin Etrafi Dumanli Daglar/ウルファヌン・エトラーフゥ・ドゥマンルゥ・ダーラル”という歌が、妙に好きです。いわゆるAsk sarkısı/アシュク・シャルクス/ラブ・ソングですが、最初に聞いたときからカパッとハマってしまいました。ずっと探していたのですが、きょうYouTubeをサクサクしていたら見つけたので、みなさんもどうぞ。。。

http://youtube.com/watch?v=ORX35W-RF0Q

 唄っているのはAyse Tas/アイシェ・タシュという方で、これまでまったく知りませんでしたが、調べてみるとアンカラのラジオ局に属するシンガーのよう。その声はトルコの芸術音楽(伝統的なオットマン・クラシック音楽)の超〜有名シンガー・Bulent Ersoy/ビュレント・エルソイにも認められたというからスゴいです。なんか独特のリズムがグググッと迫ってきて、なんとも言えず離れ難い魅力があるんですよねー、この歌。

 もうひとつ、すごーく気になっていた歌があって、それはファーティ・アクンの映画『愛より強く』の冒頭、途中でイスタンブルの海峡の風景をバックに唄われる曲。いままで見つけられなかったのに、きょう偶然見つけてしまいました。それがこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=00kUySGi3hA

 唄っているのはidil Uner/イディル・ウネルという女性で、ドイツはベルリン生まれのドイツ/トルコ人女優さん。同じくファーティ・アクンの『im juli』という映画では、主人公が最初に恋に落ちるトルコ人女性として登場しています(劇中、Gunesim/ギュネシム/わたしの太陽という歌も披露)。

 ※写真は『愛より強く』のなかのワンシーン。中央の赤いドレスを着ている女性がイディル・ウネルさんです。

No comments:

Post a Comment