2008-02-21

2008 Introduction Film of Turkey

2008.02.21
(2008.02.06の日記から)

 ちらちらとトルコの新聞を見ながら見つけたトルコ紹介ビデオです。トルコでは毎年、文化観光省がトルコのさまざまな、そして人気のある観光地やアクティビティなどを「これでもかーっ!」と見せてくれる観光勧誘ビデオを作成しているのですが、その今年バージョン(2008)がこれ。

http://youtube.com/watch?v=liJ4V6Is1g0

 まずはゆっくりとカッパドキアから始まって、場所は人気のリゾート地アンタルヤへ。さらに全国各地からざっくざっくと出てくる歴史遺産などが紹介されています。最後は、トルコと言えば……のイスタンブルで締めくくり。何度見てもこの街は美しいなーと感じます。やっぱり“海”があるって素敵ですね。
 遠目で見る限り、ジャーミーをはじめとする歴史的建築物もたくさんあって本当に素敵な街なのだから、歴史的に意味のある場所をホテルなんかに売ったりしないで、しっかり保存、調査、研究に励んでほしいものです。

 ところで、このビデオはアメリカから撮影班が来たようなのですが……どうしてなんでしょう???




 写真はビデオをピクチャリングしたものです。イスタンブルのルメリ・ヒサルと、同じくイスタンブルの夕陽?をバックにしたクズ塔。ひとときの疑似旅行を楽しませてくれるこのビデオ、ぜひご覧あれ。

No comments:

Post a Comment