2007-09-12

セプテンバー11



2007.09.12 AM0:10

 きょう、ちょうど学校にいるとき日本にいる彼氏から電話があって「きょうは学校の帰りにメトロを使わないで、タクシーで帰ってね」と言われました。「なんで?」と聞くと「9月11日だから……」みたいなことをモゴモゴと言うから「あぁ、分かった、分かった。心配しないでいいから」と答えて電話を切りました。
 その後、クラスメートにこの話をして「心配しすぎだよねー」なんて笑っていたのですが、寮に帰ってインターネットをチェックしたら、どうやらアンカラで爆弾が発見された様子(ガッビーンッ)。

 ニュースによると、アンカラの市街で1300ポンド(600キロ近いのか? ポンドと言われてもピンと来ないぞ)の爆弾を積んだミニバスが立体駐車場に停めてあったのですが、探知犬がこれを発見し、事なきを得たようです(えらいっ! 探知犬)。
 目撃者の情報だとミニバスを運転して来た男性は朝6時頃この場所に駐車し、そばにあるマーケットに卸す商品を積んで来たと言っていた模様。アンカラでは5月にUlus/ウルスで自爆テロがあったばかりですが、みんなそれほど気にしている様子はありません。慣れちゃってるのかなー?

 ニュースではマーケットのとなりの駐車場というだけでハッキリと場所が特定できませんが、彼氏によるとSihiye/スゥーフィエの辺り(アンカラの中心地・クズライからメトロでひと駅)らしい。たぶん、このニュースをネットで読んで電話してきたんでしょう。加えて、トルコでは明日1980年に起こった軍事クーデタの記念日を迎えるらしく「明日も、メトロは使わずにタクシーで行け!」と言われています(でも、メトロで行っちゃう)。

 5月にUlus/ウルスで自爆テロが起こったときは、わたしもまだ日本にいて「な、なんだよー! いままでアンカラでテロなんてなかったのに、行く直前に起こるなんて!」と、戦々恐々としていたのですが、いま実際に事の起こっている当地アンカラにいて、そういう物々しさみたいなものは微塵も感じません。なんなんでしょー、この温度差は。一応、ニュースでは報道もしてるんですけどね。でも、誰も口にしない。

 あした、学校でこの話が出るかどうか、ちょっと話を振ってみようっと。

 写真はAP通信から拝借。

No comments:

Post a Comment