2007-09-10

北キプロス写真集














2007.09.10 PM8:30

 写真だけはたくさんあるので、とりあえずアップします。

1、2枚目。Saray Hotel/サライ・ホテルの最上階から。奥のビルがたくさん建っているあたりはすべてキプロス共和国(南側)です。こうして見ると、分断されているようには見えないんですけどね。


3枚目。北キプロスの山に描かれたキプロス国旗。これ、南側に向かっているので、ある意味「ここは北キプロスだっ」という主張に見えますね。


4枚目。キプロスの夕日。太陽は、南も北も関係なく照らしているんですけどね。そして、たぶん、どこから見ても美しい。


5枚目。Lefkosa/レフコシャ、城壁内で見つけたPasabahce/パシャバフチェ。でも、終わってます(店はなく、ただ看板だけが残っている)。こういうお店が、城壁内にはたくさんありました。これも戦争の傷跡なんでしょうか? それとも、その後のことなんでしょうか? 尋ねる人もいなかったけれど。


6枚目。この向こうが緩衝地帯のグリーンライン。そして、その向こうにビルの建ち並ぶキプロス共和国(南キプロス)が広がっているわけです。道が途中で切れて、こんなふうに分断されているのを目の当たりにすると、やっぱり複雑です。


7枚目。ぶっ壊れ、ヘッドライトなんかもなくなっている車。こういう車もあちこちで見かけました。ゴミが積まれているような場所もありました。カメラを取り出して撮ることができず、携帯で撮影。


8枚目。ホテルの前のアパート。バルコニーで寛いでいる人たち。ここには2人ほど女性も見かけました。通りに女性がいないのは、単に家で過ごしているからなのかもしれないけど。日曜日だったし。きょう月曜日は見かける女性の数も増えてました。それと、Lefkosa/レフコシャは首都なので、何もこの城壁内だけが街じゃない。城壁の外に広がる街はフツーです。女性もたくさん見かけました。


9、10、11、12枚目。ギルネ城と、海。

No comments:

Post a Comment