2007-09-05

お引っ越し

2007.09.05 AM5:50
(昨日の日記)

 きょうは〜(昨日だけど)お引っ越しです。いままで慣れ親しんだ1人部屋の主が寮に帰って来たため、きょうからGiris kat/ギリシ・カット(トルコでは1階)のマネージャー部屋にお引っ越し。きょうから相部屋生活が始まります〜。

 ってなわけで、少しずつ、少しずつ、寮に学生が入り始めました。きょう知り合ったのは陶器製造で有名なKutahya/キュタヒヤ出身の女の子と、和歌山市の姉妹都市・メルシン出身のSuzan/スザン、そしてエルズルムから来たという女の子の3人。夕方、お父さんといっしょに入寮登録にやってきていた子も、どうやら今晩から寮に入るみたい(実際は荷物だけ置いて帰って行ったらしい)。

 学生たちと話ができるのはトルコ語の練習にもなるし、相手の話も聞けるから楽しいのですが、困るのは質問されたとき。
 「トルコのどこが好き?」
 「なぜトルコが好きなの?」
 「どうしてトルコ語を勉強しているの?」
 「日本ってどんなところ?」
 「日本人ってどんな?」
などなど、矢のように飛び交う質問に答えるには、なかなかトルコ語の能力が付いていかず、思ったように説明できなくてストレスが溜まります。必然的に簡単な言葉で説明することになるので50%くらいしか言いたいことが伝わらない。あぁ〜もっとトルコ語が喋れたら。。。でも、この気持ちをモチベーションにして、またトルコ語をがんばろうと思います。

No comments:

Post a Comment