2007-09-23
お引っ越し完了!
2007.09.23 PM10:00
本日、お引っ越しが無事に済みました。引っ越し先は、Tunali Hilmi Caddesiにあるアパルトマン。学校まで歩いて2分の場所です。そして、おそらく、わたしの人生でこれほどすごい家に住めるのは、これが最後ではなかろうか……というような、超ひろーいアパートです。しかも最上階!!! いわゆるペントハウスです(……が、ただいまエレベータ故障中・汗。7階まで上るのはなかなかのエクササイズです)。
まず、玄関の扉を開けると20畳は優にあろうかというサロンが。左手に入ると12畳くらいの寝室、キッチン(これは日本サイズ)、ユニットバスがあります。特筆すべきはバルコン(バルコニーですが、窓が付いていて部屋状態になったもの)。サロンの右手にバルコンに出るドアがあるのですが、L字型に広がるバルコンはあわせると40畳近くあるような、とんでもない広さです。窓の数も全部で24枚。2つに1つは開くようになっていて、夏は開け放して風を通し(アンカラは湿度が低いので、日向でなければ涼しいです。朝晩も涼しいし)、冬は窓を閉めて、日向のところでポカポカ過ごす……という感じです。また、この部屋の持ち主家族は外交官とか、それらしき関係のお仕事らしく、世界中で買って来られたり、お土産でもらったり……というエスニックな置物、趣味の良いランプシェードなどであちこち飾られています。
1ヶ月の家賃はわたしがかつて豊中で住んでいたマンションより1万5000円ほど安い、くらいで決して安くはないですが、立地を考えると超お得。たとえば、アンカラのセンター・クズライを大阪の梅田とすると、ここからクズライまでは歩いて15分ほどですから肥後橋あたりに住んでいる感じです。ただTunali Hilmi Caddesiはおしゃれなショッピングストリートでもあるので、雰囲気としては南船場とか堀江、新町あたりな感じでしょうか。とにかく小金持エリアです。もうちょっと南の方へ行くとお金持ちの子息子女が高級外車で乗り付けるようなカフェ、レストランがたーくさんあったりして(わたしは行きませんが)、完全な金持ちエリアになります。
とはいえ、住んでいるわたしは近所のスーパーで買って来た卵を茹でただけの、ゆで卵を食べながらこれを書いていたりするわけです。あぁ、家と住む人間のバランスが取れてないわー・汗。でも、こんな家に住めるチャンスはそうそうないと思うので、帰国の11月2日まで優雅に過ごさせてもらおうと思っています。ここ、インターネットはないのですが目の前に1泊105TRY(1万弱)の高級ホテルRAMADAがあって、どうやらそこのワイヤレスLANに接続できているのか(?)、何故か使えてます(有り難い)。時々接続状況が極端に悪くなるけど、無料でインターネットに繋がってしまういい加減さがトルコだなー(笑。
※写真は、バルコンからのTunali Hilmi Caddesi/ツナル・ヒルミ・ジャッデシ(夕方と夜)。夕日もキレイに見えました。最後のはバルコンからじゃなく、キッチンの窓から撮りました。このちょっと右手にはシェラトン・ホテルがあります。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment