2007-09-30
初体験!Boza/ボザ
2007.09.30 PM11:20
きょうで9月も終わり〜♪ 先週木曜と金曜に試験も終わり、明日から新しいクラスが始まります(……の予定。クラスは5人集まらないと開講されないので、5人以上集まることを祈るばかりです)。
さて、金曜日の試験後、イスタンブルから来られたマコトさんと会ってきました。マコトさんとの出会いは、3年前? 初めてトルコに行こうか、、、という頃にホームページ「めるはば通信」を知り、結構頻繁に拝読させていただいていました。その後、Mixiで再開。ずいぶん長いあいだMy mixiにはならず、メッセージだけ交換したりしていたのですが、その後My mixiに。そして、このたび初対面!となったわけです。そのとき教えてもらったのが「Boza/ボザ」という名前の飲み物(写真)。本来は冬の飲み物らしく、期間限定で販売されるらしいのですが、アンカラ・クズライのカランフィル・ソカーウ(カーネーション通り)に「365日Boza」という看板を出している店がありますよ〜ということで連れて行ってもらいました。
Bozaは調べてみるとキビ、水、砂糖から作られる冬の飲み物で、最も古いトルコの飲み物として知られているもののひとつとか。本来は9月15日〜5月15日までに販売されているようです。
また、トルコではキビを原料として作られていますが、別の国ではコーンや麦、粟などから作られたりもしているよう。オスマン帝国時代は炭水化物(いまで言えばプロテインって感じ?)とビタミンが豊富なため、兵士たちに供給された飲み物だったようです。
で、お味は?というと、なんと言えば良いのでしょう? ひと口飲んで(というか食べて)、「ん? この味、なんだか知っているような? 何かに似ているような?」と思いました。でも、思いつかない。上にシナモンがかかっているからニッキ水に近いのかなー?と思ったりもしましたが、写真のところまで飲んで思い出しました。濁酒(どぶろく)に似ているんです。Boza自体はアルコール飲料ではありません。でも発酵加減とか、微妙に炭酸が感じられるところとか、とても濁酒に似ています。まぁ、すごーく砂糖が入っているので、めちゃくちゃ甘いんですけどね。しかも、ドロリとしている。スプーンが付いて来て、すくって食べる、という感じの飲み物です。ドロリ感で言えばヨーグルトぐらい。しかもめちゃくちゃ甘いので「ごくごく飲む」感じじゃありません。飲み物、なんですけどねー。
好き嫌いが別れる味かとは思いますが、アンカラに来られたら、あるいはイスタンブルでも(上記の期間なら、どこかで飲めるはず)ぜひ一度トライしてみてください。わたしはシナモンをたっぷりかけるのがオススメだと思います。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment