2007-10-27

初シネマ


2007.10.27 AM8:10

 早いもので、わたしの学生生活も残すところトルコ語中級修了の試験を残すのみとなりました。土曜日、日曜日に加え、月曜日はCumhuriyet Bayrami/トルコの建国記念日のため休日。火曜日にSoz Anlatma(出されたお題の内容、それについて感じたことなどを先生に向かって説明する試験)とKarisiklik Konusma(登場人物が2人のお題を、学生2人がほぼ即興で言葉で演じる試験)、水曜日にOkuma(読解)、Dinleme(聴解)、Yazma(作文)があって終了。この試験にバスできれば、めでたく中級修了証書がもらえます。
 つ・ま・り、いままであれほど「試験だー、どないしよー、ダメだー、受かったー」と騒いでいましたが、今回の試験に合格しなければ意味なーし。しかも、トメルは3ヶ月以上離学すると、次に入学するときに再試験を受けないとダメ。その試験に結果によって入学できるクラスが決まるので、日本に帰ってからも勉学に励まないと、同じことを繰り返すことになります(汗。

 まっ、先のことはとにかく、あと5日で学生生活が、そして1週間でトルコ生活が終わってしまいます。いろいろたいへんだったこともあったけど、やっぱり4ヶ月は短かった。My mixiさんの方から「ちょうど慣れてきた頃に帰国ですね」と言われていたけど、まさしくその言葉どおり。ひとりで何処でも行けるゼー、電話もできるようになったゼー……というところで、お開きとはなんとも残念な気がします。が、この歳で語学留学できたこと自体が幸せなんですけどね。いままで知らなかったドアをひとつ開けられたような、、、なので、次のドアをノックしながら進みたいと思います。

 ところで、きのうトルコで初めて、ひとりで映画に行ってきました。待ちに待ったFatih Akin監督最新作(カンヌで最優秀シナリオ賞、審査員特別賞、現在オスカー最優秀外国語映画賞出品作としてドイツを代表する映画に選出されています)。どこでやっているのか新聞でチェックし、一番分かりやすいANKAmallに行ったのですが(途中、クズライ周辺の小さな映画館でも上映中なのを発見)、ここはシネコンなのでスタジアム形式の急傾斜座席で視界良好。し・か・も、公開初日の夕方7時前の回で観客数30人足らず。でも、シアターは200人クラスでビッグスクリーン。のびのびと映画を楽しむことができました。
 ・・・がっ!!! そうそうそうそうっ、忘れていました、トルコにはこれがあることを。諸外国の事情は知りませんが、トルコではわずか100分程度の映画でも“Filmin aras?/途中休憩”があるのですっ。前に話に聞いてはいたのですが、まだ継続中とは。。。この休憩でお客さんはトイレに行ったり、食べ物を買って来たり、タバコを吸ったり(←これ重要ね、トルコでは)するわけです。まるで、演劇やオペラを鑑賞しているようですね(笑、これって。まぁ上映中にトイレに行きたくなることもあるし、一長一短ってとこですかね。慣れるとどうってことないような気もしますが、映画によっては「おいおい」とツッコミを入れたくなる場合もあるでしょうね。

 さて、映画はというと・・・たぶん日本ではまだ公開されていないと思うので、内容に触れるとネタバレになっちゃいますから言えませんが、タイトルそのもの『Yasamin Kiyisinda/トルコ語では『人生の淵/浜辺で』。ちなみに英語タイトルは“The edge of the heaven”』の映画でした。人生っちゅーのは思い通りにいかないことも多いし、探しているものがすごく近くにあるのに気づかないことも多い。そのうえ自分の手で自分が一番愛するものを壊してしまうこともある。それでも人生は続いていく……ということを感じるような映画でした。好き嫌いはあると思いますが、わたしはこの静かな、とても静かな映画がとても気に入りました。できればトルコでもう一度、そして日本で帰ってからも見てみたいなーと思っています。前作『トルコ語タイトル:Duvar Karisi/壁に対して 日本語タイトル:愛より強く』より、ずっとずっと大人しい印象を受ける映画ですが、わたしはどちらも好きですね。

 もし興味があったら、ぜひ見てください。イスタンブルや、カラデニズ(黒海)沿いの風景もとてもキレイです。

2 comments:

  1. こんにちは、写真もキレイで、素敵なブログですね。
    私もかなりトルコにはまっている一人です。興味深く拝見させていただきました。
    トルコの滞在はもう終られるのでしょうか?
    ブログ更新楽しみにしてます。

    ReplyDelete
  2. ひよさん
    こんにちは。訪れる人の少ないブログにコメントありがとうございました。残念ながら、トルコ滞在はあと3日で終了です。でも、トルコ関連のことをこれからもブログに綴ってゆきたいと思っていますので、またぜひご訪問ください。ネットの接続が悪くて、なかなか思うようにブログがアップできなかったので、日本に帰ってからまた滞在中の思いを書き込みたいと思っています。では〜♪

    ReplyDelete