2007-10-31

最後の最後で・・・

2007.10.31 PM7:30

 本日、語学学校トメルでの全日程が終わりました。
 実は、結構凹んでいるので書きたくないのだけど、これまで応援してくださったみなさんにご報告するのも大切だな、と思いながら書いています。きのう、きょうと続いた試験の結果、残念ながらトルコ語中級を修了することができませんでした。
 Okuma(読解)とDinleme(聴解)はともに合格だったけど、それ以外の3つの試験で赤点。これまでの4ヶ月が無駄だったわけでは決してないけれど、やっぱり最後の最後、集大成として修了証がもらえなかったのは残念でした。
 一方で、納得もしています。街で困るほどではないにしろ、自分の考え、意見、思いを言葉で説明できるほどトルコ語が喋れるわけでもなし、まだまだクリアしなければいけないハードルがたくさんあるのは自分でも理解しています。だからこそ、Konusma(スピーキング)の試験と、Yazma(作文)で赤点だったわけで。。。わかっています、わかっているけれど、この落ち込みから立ち直るのには少々時間が必要です。だって、このためにトルコに来たのだもの。トルコ語を学ぶために来たのだもの。みんな、すごく上達したと言ってくれるけど、それを証明してくれるモノ(Sertifika)が欲しかった。自分でも上達したと思っています。前は全然喋れなかったのが、いまは学校の友だちとトルコ語で喋れるくらいにはなったのだから。でも、でもねー・・・。
 このリベンジは、いつか必ず。日本に帰ったら会話力はまた元の木阿弥になりそうだけど、なんとか元の木阿弥レベルまで落ちないようにがんばって、またトルコで、トメルでDiplomaをゲットしたいと考えています。だって、このままじゃ終われない。自分が納得できないもの。これまで教えてくれた先生にも申し訳ない気持ちです。10人のクラスで合格者は2人。1人は明日Yazma(作文)で再試験を受けますが、たぶん合格するでしょう。つまり、7人が落第したわけです(先生は泣いていました)。この7人のうち4人はトルコ滞在歴も長いし、ふだんから問題なくトルコ語を喋っている人たちです。そんな人たちでさえ合格できなかった……というのが、唯一の慰めでしょうか(言い訳とも言いますね)。
 とにかく、理想的な結果にはならなかったけれど、泣いても、笑っても、今回のトルコ滞在は明後日で終わり。そろそろ荷物を詰め始めないと……。でも、良いのです。ここで知り合った、いろんな国の、いろんな年齢の、いろんな文化、考え方の持ち主たちと出会って友情を育めたことは、何にも変えられない宝物。トルコに住んでいる人たちとは、ここに来れば会えるし、一時的にトルコに滞在している人たち(旦那さんが外交官だとか、学生だとか)とも、彼らの国を訪れることで再会できるかも。インターネットの時代ですから、筆無精にならなければいつでもメールしあえます。彼らが日本に来ることだって考えられるし(みんな、遠い、遠いと言うけれど・汗)。凹むのはやめて、来て良かったことを考えながら飛行機に乗りたいと思います。

 日本を発つ前に応援してくださったみなさん、最後の最後でコケちゃいました。すみません。また、当分日本で燻りますので、どうぞこれからも宜しくお願いします。では。今度の日記は日本から。それまで、、、Gorusuruz!!(ギョルシュルズ)

4 comments:

  1. トルコでのお勉強お疲れ様でした。
    凹んでらっしゃるようですが、留学を夢見る私からみてトルコでお勉強されてること自体がうらやましいです。
    元気だしてくださいね!

    本当につい最近見つけたこちらのブログ、とても参考になっていますし、共感持てることもとても多くて、帰国後の更新もとても楽しみにしています~

    ReplyDelete
  2. ひよさん
    ありがとうございます。ひと晩寝て少し回復しました(笑。この経験を無駄にしないよう、帰国してからもがんばって続けたいと思っています。次に開くドアがどこに続くのか? いろんなドアをノックしながら前に進みたいと思っています。ひよさんも留学の夢、ぜひ叶えてくださいね。

    ReplyDelete
  3. Hi Freebird,

    It's been a long time. Congratulations on making it to the finish line. Looking forward to seeing you soon and hearing about all of your adventures in more detail. Chinami, kaze daijobu?

    When are you leaving Turkey?

    barry

    ReplyDelete
  4. Hi barry-san
    Thanks for leavintg your comment here. Well, I'm in Japan now. I hope we'll see each other soon.
    Thanks for all your supports...

    ReplyDelete