2008-04-30

ナ“マズダ”

2008.04.30

 4月もきょうで終わり、という日。京都では最高気温が28℃に。暑いよー。4月でこんなに暑いなんて、いったい夏になったらどうなるの? という不安が頭をもたげてくるなかトルコのYeni Safak/イェニ・シャファク紙で見つけた記事。

 別にどーでも良いことなのだけど、思わず「座布団3枚っ!」と思った記事のタイトルは・・・

『Huzur naMAZDA/平安は祈りにあり』

 Namaz/ナマズというのは、イスラム五行のうちのひとつで1日5回のお祈りのこと。つまり、心の平安、毎日の暮らしの平安は、ナマズからこそ始まるって意味だと思うんですけどー、笑っちゃいました。言葉としてはとても宗教的なんだけど、自動車のメーカー名をこうしちゃうなんて(笑。このセンスに座布団3枚!!!

 このクルマはトルコのブルサで駐車中のものらしく、手を加えられたブランド名はこんなふうになっちゃいました……ってことで。

 マツダも、まさかこんなふうになるなんて思いもしなかったでしょう。けど、面白いから許しちゃう。

No comments:

Post a Comment