2009-06-06

Herkese teşekkür ederim / みんな、ありがとう。

2009.06.06

 Yaşlandıkça benim ne kadar şanslı olduğumu fark eder oldum. Benim çevreminde kalp güzel, işine ilgilenen ve her zaman bana birşey öğretebilen insanlar var.
 歳をとるごとに、自分がどれほど幸運であるかに気づくようになりました。わたしの周りには、心の温かい、自分の仕事に打ち込む、そしていつもわたしに何かを教えてくれる人たちがいます。

 Bir arkadaşım, sık sık bloguma yazıyor, bazen bana cesaret veriyor, bazen onun ne hissediğini yazıveriyor. Cümlesi kısa olsa bile onun beni düşündüğünü hissedebiliyorum.
 ある友だちは、よくわたしのブログにかき込んでくれます。ときにはわたしに元気をくれ、ときには何を感じているかを書いてよこします。その文章が短くてもわたしのことを考えてくれていると、感じることができます。

 Bir arkadaşımın bloguna yazdığı şeylerden her zaman bir şey öğreniyorum.
 ある友だちが、自身のブログに書いていることから、いつも何かを学んでいます。

 Bir arkadaşım, bana çok samimi eposta gönderdi. Ve Türkçe okulunda okuduğum bir şiiri hatırlattı bana. O şiir, şöyle.
 ある友だちは、わたしにとても親密なEメールをくれました。そして、トルコ語の学校で学んだある詩を思い出させてくれました。その詩とは……

 En uzak mesafe ne Afrika'dır
 Ne çin, ne Hindistan
 Ne de geceleri ışıldayan yıldızdır.
 En uzak mesafe
 Birbirini anlamayan
 İki kafa arasındaki mesafedir.

 もっとも遠い距離とは アフリカでもない
 中国でもない インドでもない
 ましてや夜空で煌めく星でもない
 もっとも遠い距離とは
 互いを理解しない
 ふたりの人のあいだにある距離なのだ

 Buraya yazdığım kişilerden başkaları da her zaman bana etkiliyor. Ben onların etkisinin altındayım. Onlardan bol bol şey alıyorum. Elbette, burada buluştuğum Türkler ve sınıf arkadaşlarımdan ise.
 ここに書いた人たち以外も、常にわたしに影響を与えています。わたしは彼らの影響下にあるのです。彼らからたくさんのものをもらっています。もちろん、ここで出会ったトルコ人や、クラスメートたちからも。

 Evet, ben çok şanslıyım. Bu dünyaya geldim bu şansdır. Bu dünyada güzel insanlarla buluştum bu da şansdır, kısmettir. Ve bu kısmete şükür ediyorum. Hayatta sadece kolay ve mutlu şeyler değil, bazen niye böyle duruma düşmemi kabul edemediğim zaman da vardı. Yine de çok şanslı olduğumu hissedebiliyorum. Çevreme bakınca ne güzel arkadaşlarımı görebiliyorum. Yanımda böyle insanlar varsa hiçbir şeyden korkmam. Herkese teşekkür ediyorum. Bugün böyle keyfindeyim. Tekrar söylüyorum, herkese teşekkür ederim.
 そう、わたしは幸運です。この世界に生まれてきた、それが幸運。この世界でステキな人たちと出会った、それもまた幸運。巡り合わせです。そして、この運命に感謝しています。人生ではただ簡単で幸せなことばかりではないし、ときにはどうしてこんなことになってしまったのか受け入れられないときもありました。それでもやっぱり、とても幸運だと感じることができます。わたしの周りを見れば、ステキな友だちたちがいる。わたしのそばにこんな人たちがいれば、何も恐れるものはありません。
みんなに、ありがとう。
きょうはそういう気分なのです。もう一度言います。みんな、ありがとう。

2 comments:

  1. こんにちは、お久しぶりです。今週末にトルコに向けて出発しますので何かとバタバタしておりました。

    さて「感謝の気持」---今の自分に欠けているもので、大変身につまされます。この前梨木香歩さんの「ぐるりのこと」を読んで、最近の自らの言動を反省。さらに今回のfreebirdさんが書かれていることを読んで、またまた反省。私も周囲の人たちに心からありがとうと言える人間になれるよう努力します。。。(歳と共に頑固で人の言うことを聞かなくなる、とか言って歳のせいにしてはいけませんよね)

    ReplyDelete
  2. アイシェさん コメントありがとうございます。
    きのうは何故だか、朝から本当に↑こういう気分でした。夕方になってからも友人やこちらでお世話になるトルコ人の方から次々電話をいただいたり、お家にご招待いただいたり……。わたしって幸せ、としみじみ実感しました。
    確かに、わたしも歳とともに頑固になりがちですが、なるべく心をやわらかく保ちたいものだと思います。

    トルコ、今週末からなんですね。ブログの更新がないので「もしかして、いまごろはバルカン半島か?」と思っていました。
    道中お気をつけて! iyi yolculuklar!!

    ReplyDelete