2009-06-16

予定ぎっしりの1日

2009.06.16

 まだカフェからインターネットに接続していて、あまり時間がないので、きょうは日本語のみです。

 きのう6月15日(月)から、トメルの新しいコース(上級1)がスタートしました。1日目、ということもあって授業は軽め。まず自己紹介から始まり、パレスチナ人の15歳の少年、イラン人の姉弟(トメルでディプロマを取って、9月からアンカラにあるハジェテペ大学で学ぶ予定)、わたし以外の日本人(埼玉出身)、前のクラスメート・韓国人の女子大生2人、合計7人のクラスです(きょう、台湾人の女の子が1人加わったので実際は8人)。

 いろんな国の、いろんな世代の人たちが集まっていて、それぞれの国の違いを話し合ったりして、なかなか楽しい。パレスチナ人(と言っても2歳のときからトルコ暮らし)の男の子とイラン人の姉弟は、かなり日本に興味津々です。

 授業が終わったあとも充実の1日でした。
 まず、旧クラスメートのエチオピア人の友だちの家に行って、いっしょにお昼ご飯。そこで2時間ほど過ごして家へ。家に帰ると、エミネ(奥さん)が料理中で、「ゆがり(←どうやら“か”の発音が難しいよう)、いまからスープ作るけど、料理も勉強したい? いっしょに作る?」と誘ってくれたので、彼女に教えてもらいながらヨーグルトのスープ=Yayla Çorbası / ヤイラ・チョルバス(高原スープ)を作りました。覚え書きのため、ここにもレシピを書いておきます。
 ※写真は、エミネがひとりで作った〈ヤプラック・ドルマス〉。いままで食べたなかで一番おいしかった♪ 日本のトルコレストランで見かけるものはオリーブオイルを使った前菜タイプのもの(冷たくして食べる)。エミネが作ったのは、オリーブオイルを使わないタイプで、温かいのを食べる。

 ヤイラ・チョルバス(3人分)
 材料:ヨーグルト…………カレースプーン大盛り3杯
    卵……………………1個
    小麦粉………………カレースプーン1杯
    米……………………1/3カップくらい(適当)
    水……………………4〜5カップくらい
    チキンスープの素…1個
    油……………………カレースプーン5〜6杯
             ※ふつうの調理油、たぶんオリーブオイルでもOK
    乾燥ミント…………カレースプーン2杯くらい
 作り方:ヨーグルト、卵、小麦粉を鍋に入れて、よくかき混ぜる(小麦粉もダマにならないように)。よくかき混ぜたら火にかけ、洗った米を加えて、沸騰するまでかき混ぜながら煮る(ずっとかき混ぜつづけるのがコツ)。途中でチキンスープの元を加える。沸騰してきたら、別の容器に油とミントを加えて火にかける。油が充分に熱くなったらヨーグルトの鍋に加える(バチバチとはねるので注意)。かき混ぜれば出来上がり。

 エミネは食べるときに若干塩を加えていたけど、わたしはこのままで充分塩気もあっておいしくいただきました。調理時間約10分。超簡単で、しかもおいしいっ!!! 日本のヨーグルトだとパンチがないので多少塩を加えた方がおいしいような気がします。

 さらに、このあと2人で料理の本を眺めていたら、エミネが「これ作ってみる?」とチャタルという甘くないお菓子を作ることになり、2人でいっしょに作りました。写真はオーブンで焼き上げる前の状態。

 このチャタルが焼き上がるのを待って、エミネの旦那さん・ジーハンのお父さんとお母さんの家へ。Türk Sanat Müziği / トルコの古典音楽のコンサートに連れて行ってくれる、というので3人で出かけました。写真が、コンサートの様子。


 月曜日から授業、友だち訪問、料理、コンサートと目一杯のスケジュールで、ちょっと疲れたけど、めっちゃ楽しかった。そうそうそうそう、ホームステイにわたしが求めていたのはこれなのよ!

 木曜日は、Gün / ギュンという、トルコでは一般的な“女性の集まり”に行く予定です。トルコには男性しか入れないカフヴェ(喫茶店で、なかでゲームなんかも楽しめる)があるのだけど、その代わりに女性はGünでおしゃべりを楽しむ。誰かの家にお菓子なんかを持ち寄って女同士の会話を楽しむ会といえるでしょうか。また、ここで報告します。

2 comments:

  1. 幸せな時間は、それが幸せであることが分からないまま過ぎゆくものです。
    でも、今幸せであることをしっかりと自覚して、自分に厳しく日々の暮らしに流されないように頑張ってね!

    なんか、今日は説教くさいけど(笑)

    ReplyDelete
  2. Ontwerpさんへ

    おぉっ! 早いっ。アップしたと思ったら、コメントが来た。
    ありがとうっ!!!

    そうだね〜♪ いまは幸せだね〜♪ でも、今朝ちゃんと伝えたよ。
    ジーハンは、朝7時過ぎには出勤するので、エミネといっしょに朝ご飯するんだけど、「わたしは、あなたたちのところにホームステイできて、とても幸運だと思っている」と。

    このチャンスを生かすも殺すも自分次第。
    しっかり活かせるよう、勉強も、お家でのいろんなことも、どん欲にがんばりまーす。

    ReplyDelete