2009-06-22

Bu hafta sonu / 今週末

2009.06.22

 アンカラ、徐々に暑くなってきました。今年は冷夏なんじゃないか……と勝手に予測していましたが、甘かった。きのうは暑くて、昼間外に出る気がしませんでした。

 土曜日は、日本人の友だちが「携帯の電波が立たなくなった」というので、いっしょにAveaという通信会社のお店へ。お世辞だとは分かっているけど、「Anadolu Türkçe konuşuyorsun / アナトリアのトルコ語を喋っているね」と言われたときは、ちょっと嬉しかった♪ 結局SIMカードにも、携帯本体にも問題はなく、問題は未登録にあると発覚。トルコでは海外から持ち込まれた違法携帯電話を防止するため、トルコで使用可能にするための登録をしなければならないとのこと。これをしないと3ヶ月以内に携帯が使えなくなります。もちろん、友だちのは違法携帯電話ではなく、海外で使える携帯電話として日本で買ったものなのだけど。
 登録自体は土・日にできないとのことで、きょう、おそらく登録できるはず。

 写真は、土曜日にクズライで買った海賊版DVD&VCD。DVDは4枚で10TL(約620円)、VCDは1枚2TL(約125円)。まだ再生していないので問題があるかどうか分からないけど、問題ないとしたら、かなり安い。正規値段だとDVDは20TL前後、VCDは10TL前後です。

 その後、友だちと別れて家に帰ったら奥さんのエミネのお母さん、お姉さん、お姉さんの子どものエルテムが遊びにやってきていました。彼らがお土産に……と魚を買ってきてくれていたので、晩ご飯は魚のムニエル〜♪(写真を撮るの忘れました・汗)
 夜は大人のお話があって、エルテムがひとりぼっちになっていたので、わたしが遊び相手に。日本から持ってきた折り紙に夢中になり、パクパクとか、カメラとか、遊べる折り紙を折ってあげたら大喜びでした。

 日曜日は朝から勉強。お昼ご飯を食べたあとはエルデムの相手。昼から出かけようかと思ったけど、うちのジーハン(エミネの旦那さん)が「暑い、暑い、やめた方が良い」というので、家でダラダラしてました。夕方7時になって、日も落ちかけた頃、ジーハン&エミネがPazar(市場)に行く……というので、いっしょについていきました。
 パザルの風景。

 カメラを持って歩いていたら「Beni çek / 撮って」と言われたので撮ったファスリエ(豆)売り場の兄ちゃん。







 そのすぐあと、メロンの試食をすすめられ、さらに「Beni çek」と言われて再び(なぜか、ポーズを決めている兄ちゃん・笑)。でも、あちこちで言われたので、この2人以外は素通り。風景的に撮っているときも「安いよ、安いよ、カメラで撮っている人もいるよ」と売り文句にされちゃいました・汗。

 最後に、全然関係ないけれど、今朝起きたら空がとてもキレイだったので撮りました。 きのうの夜は稲妻がすごくて、雷も鳴ってたけど、雨はあんまり降らなかったみたい。

2 comments:

  1. トルコのお兄ちゃんはイケメンですね。
    二人とも。

    ReplyDelete
  2. noodle_soupさん

    イケメンですか?
    この2人がイケメンなら、トルコ男性の半分以上がイケメンになるんじゃないかと……(笑)。

    街を歩けば、こんな人ばっかりです。もう慣れたのか? 何にも思わないぞ。ときどき「おーっ、おっとこ前」と思う人がいますが・笑。

    ReplyDelete