2008-03-14

トルコに暮らす日本人

2008.03.14

 きのう、イスタンブルにお住まいの女性から突然電話がありました。
 トゥルルルル、トゥルルルル、と鳴るケータイを見ると「通知不可能」の文字。誰だろう? と思ってとりあえず出てみると、以前知り合った女性から。聞くと間違いでかけられたようなのですが、せっかくだし・・・と、束の間おしゃべりを楽しみました。

 ところで、この女性。日本では新宿書房から『犬と三日月 イスタンブルの7年』という本も出版されており、最近はコンヤ県文化観光局出版部から依頼を受けて、メヴラーナについての日本語訳本も出されています。イスタンブルに渡ったのは52歳のとき。その後の顛末は前述の本に描かれているのですが、還暦を超えられたいまもすごくパワフルで、とても素敵な方です。

 さて、この方。なんとトルコのテレビドラマに出演中だそうですっ!!! そのドラマとは、Kanal 1/カナル・ビルで月曜日の9時45分から放送している『Askim Askim/アシュクム・アシュクム』。これには、もともと高野あゆ美さんという日本人女性が「マキコ」という名前のコック役で出演中なのですが、その母親として出演されたのだとか。すごいっ! なんでもマキコが劇中で結婚し、その知らせを聞いた父母が突然日本からやってきた……という設定だったそうで。残念ながらわたしは見逃したのですが、freeetv.comではKanal 1が見られるので、次回の出演放送3月24日、つまり日本時間で25日の早朝4時15分に起きれば、彼女の女優ぶりを見ることができます。

 とりあえず、どんなドラマかと言うと・・・
 http://youtube.com/watch?v=A6XQ1n-WaUs
 ↑ これの5分30秒あたりから、マキコサーンが登場しています。

 そのマキコサーンを演じる高野あゆ美さんは、1997年に初めてトルコに行き、1998年には『Herşey Çok Güzel Olacak』という映画に出演。現在は、舞台をはじめ映画、テレビドラマ、さらには司会、広告などでも活躍されているようです。ご本人のブログもあり*http://ayumitakano.com/

 以前、語学学校トメルで机を並べていたフランス人の友達から「トルコに日本人の女優さんがいるよ〜」と聞いていたのですが、それが高野さんでした。『Turkiye'de yasamak/トルコで生きる』という名の、トルコに暮らす外国人の生きざまを紹介する番組ではホストを務めていらっしゃるそうです。もしトルコに行かれたら、チャンネルをKanal 1に合わせてみてください。もしかしたら、彼女に出会えるかもしれません。

 写真はKanal 1『Askim Askim』のページと、昨年10月のTurkish Daily Newsの画面(前述『トルコで生きる』のホストを務める高野さんが紹介されています)。

No comments:

Post a Comment